ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2012スプリングにおける感想

  • 大会の運営スタイルの変更

今までの会場を借りるスタイルからBWにおいて登場したグローバルリンク。
これを利用した本格的オンライン大会へポケモンも移行しましたね。
このジャパンカップの前にも数々のテスト大会を開いていたので
その可能性は十分あると踏んではいましたが=∀=)(ははは

    • よかった点

・レーティング制により期間中は誰でも参加し続けることが出来る
今回の大会の一番の売りではないかなと個人的には思っております。
今までの大会はトーナメント制であり1度負けたらそこで終わりでしたが
レーティング制にしたことで期間中はだれしもが脱落せず大会に参加出来るのは魅力ですね。
例え負けてしまっても取り戻せるというのは精神的にも大きかったのではないでしょうか?


・インターネットにより移動する手間が省ける
これにより会場までは行けないと諦めていた人たちも大会に参加する可能性が出ますし
多忙で時間を取りにくい人も時間を見つけて大会に参加出来るのは魅力的でしたね。
自宅から移動せずいつもの状態で対戦に参加出来ることもありいつも通りのパフォーマンスも発揮出来ます。

    • わるかった点

・インターネットを利用することで生じる問題の露呈と値が見れることによる弊害
インターネットを利用することにより今までの大会と違い
プレイヤーはポケモンのパーティだけでなく回線環境を要求されるようになります。
またこの回線環境と実際に面と向かって対戦をしていないことから
切断によって不毛な言い争いによるお互いの気分を害する状況に陥る人は多かったのではないでしょうか?


これは公式大会だけでなく非公式でやられているインターネットの大会と同じ問題でもありますね。
非常に運営側は難しい線引きをしなくてはいけないと思いますし、今回の課題ですね。


またレーティング制と自身の現在の数値が見れることにより
数値を気にした切断の増加、素早さどこまで振るかに通じるレートのチキンレース
対戦に集中出来なかったプレイヤーも多かったかもしれません。


レートのチキンレースはその前のINCのランキングとレーティング。
これを参考にしてこのラインまででいいだろうと途中で寸止めした人も被害者かもしれませんね。
しかしどのラインで止めるかは判断したのは本人自身なので自業自得と言えばその通りですが(ははは


私個人としてはwiiバトルレボリューションのシステムのように
数値が見えない方が対戦に集中出来てよかったのではないかなと思いました。

・開催された時期がGW
すべての人が纏めて休みを取れる時間を選んだのでしょうが
お陰で多くのポケモントレーナーはGWを家で過ごされたかもしれません\(-o-)/

さて次に私個人に向けた場合ですが今回の大会は
ポケモンに対するモチベーションの回復に大きなカンフル剤になってくれました。
私が今現在ダブルバトルに力を入れていることもありますが(ははは


お陰さまでおろそかにしていたポケモンの厳選を頑張ることが出来ました。
あいにく大会に育成が間に合わすことはできませんでしたがね;∀;)b


大会についても私個人としては非常に満足しております。
参加者の多くは勝ちを本気で狙いに来ているのでいい実戦経験を積むことが出来ました。
私がよく利用しているレーティングより質の高い内容を味わうことが出来ました。


お陰で私の今回しようしたガブバンギの完成度も自分の予想通りのラインだなと確信に変わることが出来ました(ははは
BW環境で最後であろう大きな大会に私個人としては満足した結果が出せました。
さてBW2の発売の時期が6月23日(土)です、もう2カ月を切っていますね。
私の意識は大会ではなくすでに此方に向いております=∀=)(ははは
もう私の大会は終わりましたしね=3=)♪♪♪

いいか、みんな 
        (゚д゚ ) 
        (| y |) 


人の夢は素晴らしいが 
      人  ( ゚д゚)   夢 
       \/| y |\/ 


    叶わなければ儚い 
        ( ゚д゚)   儚 
        (\/\/ 

今現状で出来ることは
・次環境であるBW2に向けての準備
だと思いますが何が来るか分からないものの対策は難しいですね。
来るとすれば
・ルールや仕様の変更
・教え技の追加
・遺伝技の追加
隠れ特性、木の実の追加
でしょうがこれは来てから考えればいいでしょう(おい


では何をすればいいのか・・・と考えたらポケモンの整理と
せっかく粘ったポケモンたちです、肥やしにするのは勿体ない。
と言うわけで私は残り数カ月は他人のパーティの摸倣で余暇を過ごしたいと思います(ははは


1日1匹育成なら結構な数のポケモンが育成できるのではないでしょうか(・∀・)b(待て
ツイキャスで使うパーティの幅も増やしておきたかったので丁度いいかなと(むふふ
他の皆さんはどう過ごされるでしょうか?(・∀・)
ポケモンは放置していても問題ないので他の娯楽で遊んでも問題ないですしね>ω<)b(イエイ、イエイ