BW2ダブル:リザードン 原案

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ランドロス(霊獣) じしん いわなだれ ふういん まもる ヤチェのみ いかく
サザンドラ かえんほうしゃ あくのはどう りゅうせいぐん まもる 検討中 ふゆう
クレセリア 冷凍ビーム どくどく まもる サイコキネシス たべのこし ふゆう
メタグロス コメットパンチ しねんのずつき いわなだれorトリック れいとうパンチ こだわりスカーフ クリアボディ
リザードン りゅうのはどう ねっぷうorソーラービーム オーバーヒート まもる 検討中 サンパワー
エルフーン にほんばれ アンコール けんとうちゅう けんとうちゅう きあいのたすき いたずらこころ

BW2の教え技において地味に強化されたのが【晴れ】のテーマのポケモンです。

全く話題に挙がりませんがこの3体はハイリンクの関係から
教え技、遺伝技が使えなかったのですがBW2の教え技のお陰で
リザードンりゅうのはどうフシギバナギガドレインバシャーモはばかぢからを獲得することが出来ました。

と言うわけでこの3体を使いたいと思ったのですが前の2体を使うにあたり
にほんばれは必要不可欠ですが

にほんばれにするポケモンに色々課題があります。


キュウコンは天候を変えるどのポケモンより素早いです。
これはお互いが天候を変えるポケモンを繰り出した場合
高確率で相手に天候を奪われてしまいます。


では交換から繰り出せばいいのではとなりますが
ほのおと言うタイプは攻撃面は優秀ですが耐久面は
使用頻度の高い岩、地面、水に弱く耐性もややマイナーになります。


特にダブルバトルにおいて使用率の高い

に一方的に天候を取られる、弱点を突かれる、此方が弱点を突くのが非常に限定的(ソーラービームetc)です。
しかもこの2体の取り巻きの攻撃への耐性もある訳ではないので天候を相手に奪われてしまいます。


また単体として考えた場合はドラゴンポケモンが鬼門になります。
と言うわけで天候は昔からおなじみの技スペースを使うことにしました。
そこで注目したのが

皆大好き!イタズラココロダヨー (」゚ロ゚)」<えるふーーーーん!

・威嚇による自他のサポート
・攻撃種族値145になったことで砂に依存しなくても火力が安定する
・威嚇の通りの悪いメタグロスに打点がある
・地面無効、岩等倍の砂パへの優秀な耐性
後見た目がカッコイイ、BW2新要素だしという安直な理由が採用の理由ですが(キリッ
地震を打つ機会が多いと考え取り巻きは地震を打ちやすいように意識。
フリースペースにはふういんを採用しました。
これによりまもるをふういん出来ますが一番の狙いはいわなだれとじしんの封印。
これによりいわに涙が出るほど撃たれ弱いリザードンの補佐も出来ればなと期待。


また汎用性の高いランドロス自身にメタを貼りにいきました。
そのため最速でランドロスにメタを貼りに行きます。
おまけとしてドサイドンを軸としたパーティも見れますね(ははは

バンギラスと似たような立ち位置で電気飛行、クレセリアに安定した打点を持てるポケモンですね。
あと見た目がカッコイイ(・∀・)b
ふゆうのためランドロス地震も打ちやすく
4倍弱点が無いので不用意な攻撃で沈みにくいのもポイント。

ダブルバトルにおいて一番使用率が高い準伝説ポケモンになりましたね。
今回はまもるとどくどくと食べ残しを絡めて崩す型を採用。
どくを無効にする鋼には取り巻きが睨みを利かせるのでメタ技は抜いて
逆にクレセリアがまもるを切ることが非常に多くその弊害で
・2体の攻撃を集中
・1体の補助技で火力を高めて高威力の技をぶつける
ことで無理やりクレセリアを沈める選択肢が多くなったので
それをまもるでいなして取り巻きで着実にアドバンテージを取りに行きたいですね。
凍える風でも良かったのですが肝心なところで外すので冷凍ビームを採用。

ランドロスボルトロスの使用率が増えることも見こしてのスカーフメタグロスですね。
意地っ張りにすることで氷4倍弱点と素早いドラゴンポケモンにメタを貼っています。
クレセリアに手助けを採用すれば冷凍パンチでラティオスは葬ることは可能で其方もお勧め。


ランドロスの封印とメタグロスの冷凍パンチで相手のランドロス対策は謎の二段構え(=∀=)b
割とランドロスメタグロスは組み合わす機会が多いので決まると面白いかもしれませんね。
陽気でないためスカーフバンギラスユキノオーに遅れをとりますが2体はメタグロスの弱点を付けるわけでもなく
バンギラスに至ってはランドロスの威嚇で火力も落ちるので他の面倒なポケモンに意識を向けました。


取り巻きが氷技を撃たせたいメンバーを採用することで交換出しも安全に出来ればという意図もあります。
凍結の事故は上がりますが繰り出しやすさは上がるので凍らないのを祈りたいですね(ははは

カッコイイから、終わり。
日本晴れサンパワーオーバーヒートの威力に相手はビビる。
晴れ下であればドラゴンポケモンの水準で竜の波動を打ち
ポケモンの水準でソーラービームを打てるので決めれる機会あれば決めたいですね。

イッシュの悪戯心四天王の1匹ですね。最近では新たにレパルダスが加わりましたが(ははは
エルフーンは圧倒的な変化技の多さが魅力で何してくるか本当に読めないのも強みですね。
今回は能動的に天候を晴れにするために採用しました、残りの枠はまだまだ検討中です。


一応頭の中ではこんな感じでイメージ出来たので完成させたら試運転して感触を確かめたいですね>ω<)b