ネオイッシュ:マリルリ出陣

此方のパーティ:

相手のパーティ:

  • :バトルビデオ78-50401-78801

相手は【Rチルドレン】のずんださんですね。
RチルドレンとはRさんのブログ*1を参考にしているトレーナー全般を指します。
すいません、今閃いて適当に付けました=∀=)(ははは
私がレーティング稼ぎ辛くなった要因の一つなので俺のバッドエナジーも膨れ上がりますね(負負負

    • 選出

ムシャーナの存在からトリックルームを警戒。
メンツを見ると猫だましやこの指などの要素がないので
テレパシーを絡めたランドロスメタグロスの爆破ギミックをちらつかせた素トリルパ*2ですね。


今回サザンドラがまもるを切って身代りを搭載している関係から
化身ランドロスより先に身代りを貼れず爆破で消される可能性もあります。
ただムシャーナが場にいる状況でサザンドラは立てておきたい。


と言うわけで横のパートナーはめざめるパワー氷で
ランドロスを行動させる前に潰せるボルトロス
仮にヤチェの場合は大爆発は大した怖さもなくなりますし
スカーフの場合は持ち物割れるのでこの選出がベストと判断。


後族はトリルを貼られた時のメタ要因でモロバレル
そしてネオイッシュ参入のニューフェイスマリルリさんだぁ=∀=)b

    • 対戦
  • 1ターン目:

ボルトロスサザンドラVSランドロスムシャーナ
前述通りこちらはボルトロスサザンドラ。相手はランドロスムシャーナ
相手のランドロスは拘りスカーフ持ちでしたね。
これはネオイッシュで増えるバンギラス軸の砂パメタも兼ねているのでしょう。
砂下になれば砂の力で火力も上がってスカーフ地震をぶち込めますし
砂の力補正が入ればボルトロスにもかなりの打点を稼げる存在に早変わりします。


ボルトロス側にとんぼ帰りをしたのは
ボルトロスがこのターンは凄く行動しやすい点を突いたのかもしれません。
とんぼ帰り、ボルトチェンジで一番したくないのは
守るで本当は返りたいのに場に残るケースですしね。


またランドロスメタグロスのとんぼ帰りだと
メタグロスにダメージが少なく降臨できるのも味噌ですね。
これはボーマンダメタグロスでも使える氷技を誘導させて
半減のメタグロスで低リスク降臨を狙う縦の相性を利用したテクニックですね。
ただこれをやる際の注意事項はれいとうビームの場合ですね。
交換出し凍結のリスクがあることは忘れてはいけません。


さてトリックルームを貼られてしまいましたがサザンドラが身代りを残すことが出来ました。
しかしメタグロストリックルーム下でほぼ無償降臨されたのは痛いですね。

  • 2ターン目:

ボルトロスサザンドラ(身代り)VSメタグロスムシャーナ
メタグロスムシャーナ。これをトリックルーム下で立てれると強いですね。
ただ今回はサザンドラで身代りを貼れているのでそこまで苦ではなかったですね。


ムシャーナクレセリアと違いれいとうビームも使えないので
ムシャーナ単体でサザンドラの壁を割るのは骨が折れます。
めざめるパワー格闘でもあれば話は別かもしれませんが
その場合トリル下の威張るや手助けを絡めた相方の破壊力が下がりますしね。


イッシュをした経験があるトレーナーの皆さんなら
もしかしたらめざめるパワー格闘のムシャーナはいるかもしれません。
が!多くのトレーナーは全国ダブル仕様のままだと今回は格闘の線は私は秒で捨てました(ははは


さてどう考えてもこの並びは威張る+ラムを決めてくる場面ですね。
ボルトロスは正直どちらに電磁波でも良かったと言うのが感想です。
メタグロスの場合は電磁波をラムで回復後威張るで混乱ぴよぴよが狙えますね。
ムシャーナの場合は電磁波びりびりで威張る+ラム不発。


今回は
・現状でムシャーナよりトリックルーム下で動けるポケモンがいない
→トリル下で電磁波を入れてしまいパワーアップのリスクも減らせる
・後続のモロバレルのキノコの胞子との兼ね合い
メタグロスがキーの時の処理困難さUP回避も兼ねて
ムシャーナに電磁波を打ちこむ形にしました。

案の定威張る+ラムのコンボを決められて
ボルトロスは落されましたがサザンドラムシャーナを削り
ムシャーナの持ち物がオボンであることを把握。状態異常もおまけしておきました。


すでに相手の持ち物は割れている、消費しているので戦いやすくなりましたね。
特に状態異常回復の手段がもうないことが分かったのでモロバレルが活きてきますね。

  • 3ターン目

モロバレルサザンドラ(身代り)VSメタグロス(2段階UP)+ムシャーナ(麻痺)
身代りを残したサザンドラモロバレルがトリル下で立てているこの状況。
理想的な展開ですね、サザンドラの身代りはイケメンやでぇ!!!


しかしメタグロスが未だに思念の頭突きしか技は見せていません。
ここで心配すべき点はムシャーナエスパー技とメタグロスの威張る受けバレパンの集中。
相手の3体を見る限り後ろにローブシンが控えているのは確定的に明らか。


まだトリックルームの状況が続いているのでこの状況でバレルを失うのは痛い。
しかし今回はサザンドラが身代りがあるので状況は全く苦になりませんでした。

  • とりあえず守って悪の波動でムシャーナ潰そう(・3・)

俺の選択は秒で決まったでござるの巻。
仮にここでムシャーナが引いてもそれはそれでおいしいですしね。


無事トリックルームの起点ムシャーナを処理できました。
ランドロスがスカーフなのでまだ見せてない4体目が出てくるでしょうね。
まぁたぶんローブシンだろうなぁと思ったらやっぱりローブシンでした(ははは

  • 4ターン目

モロバレルサザンドラ(身代り)VSメタグロス(2段階UP)+ローブシン
さてメタグロスローブシン。この場合どちらに胞子をぶち込むかですが
迷うことなくメタグロスですね、2段階UPの存在をフリーにするのはまずい。


ただ守られた場合ローブシンがフリーになります。
このサザンドラはまもるがないためなんとしても身代りは残しておきたい。
と言うわけで今回は守られても現状維持+次のターンの優位性向上を意識して
サザンドラは身代りを貼ると言う行動に取りました。

結果はメタグロスが眠り、ローブシンは見切りを消費、ウマー!

  • 5ターン目

モロバレルサザンドラ(身代り)VSメタグロス(2段階UP眠り)+ローブシン
さてこのターンはかなり強気に動けますね。
しかし眠りターン1回消費しているのですぐ起きる可能性もあります。
まだまだ予断は許しませんね、ここがメタグロスローブシンの怖いところ(ははは


ただここはセオリー通りローブシンにキノコの胞子。
するとメタグロスが1ターンで起きちゃったよ、ffdy\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
あかん、予定ではもっと寝てる計算だったのに(( ・ω・)(ピーンチ
皆さんも眠りを使う場合は注意しましょう(にこり


くそ、頼む、ローブシンすぐ起きないでくれー><
しかしトリックルームが切れたのは大きいですね。

  • 6〜最終ターン

マリルリサザンドラVSメタグロス(2段階UP)+ローブシン(眠り)+控えにランドロス
メタグロスが守ることは明確なのですが悠長にしているとブシンでひっくり返される。
すでにオボンの実の選択肢はムシャーナでないので
一番困るのは食べ残しでしたが発動しなくてセーフ、セーフ。
所持している可能性はキーの実あたりでしょうか。


5ターン目までの動きを見ている限りメタグロスバレットパンチの可能性は薄い。
と言うわけでメタグロスは火炎放射で縛りを効かせてローブシンマリルリで削る。
メタグロスはすぐ起きましたがローブシンはぐっすり寝てくれたのは大きかったですね。


途中スカーフランドロスが出てきてからの守るなどの使用は巻き込み大爆発の警戒ですね。
後はマリルリアクアジェットの威力はどれほどのものか不透明だったと言うのもあります。


落とせなかった時が悲惨ですからね、しかし最終ターンでその答えは出ましたね。
まぁせざるを得なくなったのが正しいかもしれませんが気になっていたので丁度良かったです。
結果は臆病サザンドラの火炎放射を受けたスカーフランドロス(HP6割)を
マリルリアクアジェットで見事に粉砕、玉砕、大喝さい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


うぉぉ、マリルリ、強いぞ!可愛いぞぉぉぉ(*・∀・)bd(・∀・*)
呼び水ポケモンギャラドスのいないこのルールにおいてマリルリは輝いてるで;∀;)b
皆さんも良ければ使ってみてはいかがでしょうか?


マリルリは滅びの歌も覚えるのでビギニングカップまでに
ゴチミルが解禁すれば影踏み+滅びの歌も視野に入りそうですね。
また打点を稼げる水ポケモンアクアジェットがあるのも魅力的=∀=)b(推しますでぇ

*1:http://d.hatena.ne.jp/R_justice/

*2:コンボ要素なくトリックルームを決めるパーティ