今後の方針どうするか

昨日ふじょーさん、ちょこびさんとカードで遊ぶついでにそうした話題が出ました。
彼らはどちらかと言えばシングルに力を入れているプレイヤーになりますね。
ですので北陸でシングルのオフを開いて欲しいと言う気持ちが強いようでした。


確かにオフを開くのは簡単です、ただどんなオフにしたいかとなると難しいですね。
規模を大きくしたい、様々な地方の人に参加してもらいたい、交流が盛んにしたいetc
人によってオフに求める理想の姿は十人十色でしょう。


二人の話を聞いていると大規模で様々な地方の人が参加するオフ会が理想のようでした。
そして最終的なブランド力を持ったオフにしたい印象を私は受けました。


ただ都会と比べると地方という環境は人を呼ぶにはディスアドバンテージは否めません。
都会と同じことをしていれば当然参加者は都会に流れます、当然ですね。
何か他にこのオフにしかないと言う売り。所謂武器が欲しいところですね。


第1回の北陸オフで私は

  • 会場の音響を利用してBGMを流す
  • 偽トロを使うことによるスクリーン上映及びツイキャスでの安定した映像配信

ここが他オフはあまり取り入れてなかったのでこれを売りにしようと導入しました。
参考にしたのはWCS2010の公式大会及び全国大会ですね。


公式大会は決勝になるとBGMがHGSSのワタル・レッド戦のBGMになり
決勝の状況は大型の液晶で他の参加者が閲覧できる仕様になっていました。
割とBGMは好感触な反応が多いみたいで何よりでした=∀=)(ははは
偽トロについてはもう少し私のパソコン技術のスキルアップが必要ですが\(^o^)/


またオフを開いて特徴があるとすればプレイヤー層が幅広いということですね。
割とカテゴリAで親子で参加してくれる人もいるのでかなり年代がばらけています。
これも他オフにはあまり見られない特色なので売りに出来ればなと思っております。


まぁ一番は主催の人呼ぶ力が圧倒的に弱いと言うことですが\(=ω=;)/(人生こなた
とりあえずカレンダーと睨めっこして第2回が開けるよう頑張りたいですね。
何か他に売りになるものはないものかとずっと考えてますがいい案が出ませんね(ははは


スムーズな運営を見に付けるためにも場数は踏むのがまず大事かもしれませんね。
リピーターを増やして少しずつ大きく出来ればいいのと若い運営協力者を育てて
オフの主催を○投げ引き継ぎたいですね(にこり