ビギニングカップにおける伝説ポケモン解禁

次にポケモングローバルリンクで行われる大会は
ビギニングカップのルールをベースに禁止伝説ポケモンも解禁されます。


多くのポケモントレーナーの皆さんはまずこのポケモンたちの種族値すら分からないかもしれません。
と言うわけで種族値と特性と有効そうな技を纏めてみましょう。

種族値はHPから順に100 100 100 100 100 100。
特性:勝利の星(自分と味方の命中率1.1倍UP)
弱点:水 地 岩 霊 悪

ミュウ、セレビィジラーチマナフィなどの種族値ALL100族の第5世代代表。
炎とエスパーは唯一の組み合わせになります。
しかしこのルールのボーダーであるランドロステラキオンより遅いのがマイナス要素。


しかし伝説ポケモンなだけあり攻撃技のレパートリーは広いです。
自身の特性補正もありきあいだまだいもんじあたりも採用しやすいですね。
特性は味方にも効果があるため、流星群や岩なだれを確実に当てる補佐にも繋がります。
また全ての種族値が100なため物理型、特殊型もこなせる器用貧乏なイメージはあります。


映画配信のビクティニに限り威力180のVジェネレートが使えます。
他にはクロスフレイムクロスサンダーが映画配信は使用可能です。

種族値はHPから125 170 100 120 90 95
特性:テラボルテージ(かたやぶり)
弱点:格 岩 竜 鋼

脅威の合計種族値700を誇るブラック2のパッケージモンスター。
目を見張るのは何と言っても攻撃種族値170の値ですね。
しかしこのキュレム、技の引き出しが正直致命的なポケモンです。


特にこおりの物理技で強い技を何一つ覚えないので
せっかくのこおりタイプが活かせず逆に弱点を増やしているだけという始末。
物理のメジャー技でありキュレムの苦手なポケモンに刺さる地震を覚えないのは痛いところです。
ただ種族値170から繰り出される逆鱗は脅威の一言です。

種族値はHPから125 120 90 170 100 95
特性:ターボブレイズ(かたやぶり)
弱点:格 岩 竜 鋼
脅威の合計種族値700を誇るホワイト2のパッケージモンスター。
キュレムを使うプレイヤーの大半はこちらを使用するのではないでしょうか。
脅威の特殊攻撃種族値170です、あのシャンデラの145が霞んでしまいますね。


相変わらず技の引き出しは伝説ポケモンの割に貧相ですが
物理面よりはましで大地の力や気合い玉を習得できる点は偉いですね。
特に吹雪と言う2体に攻撃出来る技を放てる点は高く評価出来ます。


ビギニングカップのルールは非常に氷技が強くグレイシアを使用している人は多かったですね。
このグレイシアの上位互換として使用する人は増えるかもしれません。

  • レシラム ほのお/ドラゴン

種族値はHPから100 120 100 150 120 90
特性:ターボブレイズ(かたやぶり)
弱点:地 岩 竜
ブラックのパッケージモンスター。
唯一の複合タイプである炎とドラゴンの攻撃範囲の高さは魅力で
これをタイプ一致で打ち分けれるのは魅力的です。
流星群と下降補正なく打てる威力130の固有技青い炎を習得でき
特殊攻撃種族値150で繰り出してくるのでキュレムより打点面は脅威かもしれません。


教え技により熱風の習得で読みの放棄も出来て、キュウコンも使えるので
スタンダードの構築だけでなく晴れパのエースとしても活躍が見込めそうです。

種族値はHPから100 150 120 120 100 90
特性:テラボルテージ(かたやぶり)
弱点:氷 地 竜
ホワイトのパッケージモンスター。
此方もレシラムと同じく威力130の固有技雷撃による打点が魅力ですが
電気技自体が無効タイプを持つ点とゼクロム地震を覚えない点が痛いところですね。
電気の技の引き出しの少なさを見事に受け継いだのが非常に悔やまれるポケモンです。

種族値はHPから71 120 95 120 95 99
特性:ダウンロード
弱点:炎
禁止伝説ポケモンより素早いが慨存のポケモンよりは遅い何とも言えない立ち位置。
テクノバスターはカセットによって技のタイプを変化出来る点はアルセウスに似ていますね。
このゲノセクトと同じタイプはシュバルゴ、全国ダブルまで視野を広げるとハッサムがいますね。


他の2体と比べてゲノセクトは特殊ポケモンとしての運用が出来るのがポイントですね。
このタイプには珍しくかなり広い技の引き出しを持ち合わせています。
しかし自身のタイプを活かす技が乏しく弱点を突いていかないと火力不足に思うかもしれません。
感覚としては第3世代以前のゲンガーのようなイメージかもしれませんね。

種族値はボイスフォルムは100 77 77 128 128 90/ステップフォルムは100 128 90 77 77 128
特性:てんのめぐみ
いにしえのうたという技を使うことでフォルムチェンジをするという非常に珍しいポケモンですね。
フォルムチェンジをすると性質が全く変わってしまうのも特徴です。
しかし対戦中にステップフォルムにするにはかなり工夫しないと厳しいかもしれません。


技スペースも消費してまでフォルムチェンジをする必要があるかと言えば首をかしげるレベル。
タイプとしてはエスパーですがノーマルのお陰で霊に非常に強いのが特徴。
悪にもステップフォルムの恩恵か格闘技も習得できるので抗うことが出来ます。


自身が歌を歌うポケモンであるだけあり、滅びの歌なども使えますし
特性の天の恵みもあり追加効果の期待値も高いのは魅力的ですね。
トリックルームが出来て歌も歌えて格闘技により悪にも抗えて霊に強いエスパー。
こう考えると割と面白いかもしれません。