クリスマスカップ コジョンド+ギラティナ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギラティナ めいそう みがわり まもる おにび たべのこし プレッシャー
コジョンド けたぐり ねこだまし みきり フェイント きあいのたすき せいしんりょく
アルセウス かみなり きあいだま りゅうせいぐん さばきのつぶて こだわりめがね マルチプレート
ドータクン アイアンヘッド さいみんじゅつ トリックルーム ねむる ラムのみ ふゆう
バンギラス いわなだれ じしん なげつける まもる くろいてっきゅう すなおこし
ディアルガ りゅうせいぐん まもる トリックルーム だいもんじ オボンのみ テレパシー
  • 初めに

第4世代と第5世代の無制限伝説混在のダブルバトル
皆さんは一番何が違うと思いますか?ダークホール禁止?アルセウスなど幻が使える?
私は一番違うのはこのルールは6→4の選出のダブルバトルだと考えています。


つまり相手に此方の狙いのポケモンを選出して貰う必要があります。
今回は特定のポケモンをきちんと相手の選出に組み込めるのかもテストを兼ねて組みました。
呼びこむのは勿論格闘ポケモン\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ギミックはあーさーさんがGSで使用していたカポギラから拝借。*1
第5世代は猫だましの優先度が上がり強力になっているので
精神力で自分は怯まず着実にギラティナをサポート出来るコジョンド
カポエラーと違い耐久力がないのできあいのタスキを所持。

ギラティナに攻撃技がないのは教え技覚えさせるのが面倒で鬼火でいいかなと思ったからです。
思ったからです;ω;)(震え声
私がこのギラティナに魅力を感じたのはプレッシャー+みがわり+まもる、そしてギラティナのイメージです。


ギラティナは現在全国ダブルで使用率が高いクレセリアと同じ運用方法が可能です。
つまりまもるを省き多様性を伸ばすことが出来るのです。
第4世代においてもギラティナの守る抜きで使われる人は多いです。
と言うわけで守るを入れることが少ないイメージをまず買いました。


次にプレッシャーと言う特性です。
この技は相手のPPを2消費します。

つまりPP8技をギラティナに打ち込む試行回数は4回です。PP10技でも8回しかありません。
これは相手が守るを持っていないと仮定した場合のチャンスですね。
ここにまもるを入れてみましょう、ギラティナ自身への着弾率が1減ります。
さらにダブルバトルにおいては2連守るを迫られる時はよくありますね。
仮に成功したとしましょう、着弾率はもう1減ります。


ただこれは守るのみ入れていた場合ですね、ここに身代りを入れてみましょう。
身代りを壊さないと本体へのダメージはないです。
身代りを貫通する技につららばりやロックブラストなどがありますが
この伝説ポケモンのオンパレードのルールでパルシェンを使う猛者はそういないでしょう。

ここまで書かれてお気づきかと思いますが1つの勝ち筋に
相手のPPを枯らすがあります、こうした変化主体のポケモンは挑発で死にますが
型が豊富なギラティナは何を実行しているか分からないそこもいい味を出してくれます。


シングル対戦をやられている方は


これに近いなと思うかもしれませんがやっていることはまさしくそれと同じです。
さぁシングルバトルが中心のそこのあなたも伝説粘ってレッツ無制限バトル∠( =∀=)/(ハハハ

これはtwitter上でくーるさん*2がお勧めしてくれたので使いました。
アルセウスはマルチプレートでドラゴンタイプにして懐かせると流星群を覚えることが出来ます。


今回はそれを習得してノーマルタイプでこだわりメガネを持たせて使用しました。
これにより特攻種族値120、素早さ種族値120でドラゴン技が弱点じゃなく
ドラゴンポケモンに上から流星群をぶち込めるポケモンに化けます、こう書くと凄い強そう(ははは


トリックも入れようと考えましたが教え技覚えさせるのが面倒で命中無視で当たればでかい大技をぶち込みました(・3・)
このパーティの火力不足を補うポケモンとして非常選出は多いです。

私の相棒はクリスマスカップでも元気です∠( =∀=)/(ハハハ
たださすがにドータクンだと種族値不足は否めないので少し攻め方を変えないといけませんね。
ただ相手のエスパー、霊攻撃には圧倒的な強さを誇る鉄壁の布陣なので
見せているだけで相手は早々容易に上記の技を撃ちこみにくいのは強みです。


何よりほぼ確実に格闘を呼び込めるのは見せポケとしては一流ですね(ははは
アルセウスがノーマルなこともあり相手ギラティナも迂闊に影には潜れません(・3・)b

個人的にはドリュウズが電磁波を気にせず暴れれるので面白いかなと検討しております。
ますます格闘に弱くなりますが\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

*1:http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20110826/1314356255

*2:WCS09茨城大会優勝者