クリスマスカップ:ギラティナ+コジョンド

  • 1戦目:戦術嵌る(ガッツポーズ)


相手の使用パーティ:

初手はギラティナコジョンドミュウツーコジョンドの並び。
ギラティナコジョンドの強みは相手の格闘を誘った場合
コジョンドは精神力で怯まず猫だましを打てるのでギラティナが安全に行動出来るのが魅力。
そしてギラティナを上から殴る伝説のドラゴンポケモンコジョンドは打点があるのも強みです。


今回は身代りを残すことに此方は成功しましたが
ギラティナに追い風を入れても面白いかもしれません。
相手ミュウツーは身代り持ちで此方はその間に瞑想を積む。


そしてアルセウスパルキアが対面する状況が出来る。
ここで相手はギラティナサイコブレイクをしてきましたが
隠していた守るで着弾を阻止して、眼鏡アルセウスの流星群でパルキアを処理。


その後は眼鏡で捌きの礫が固定したアルセウスと残り体力わずかのミュウツーと鬼火の入ったバンギラス
そして身代りを残してある程度体力を維持しているギラティナの状況を作り
相手がギラティナを崩しづらくなり勝利、したいことは全部出来ましたね=∀=)(ははは


今回のクリスマスカップはカテゴリAの層とも混在なのかは分かりませんが
そうした層を安心して倒すならPPを枯らすのは
割と事故が少ないかなと思ってますがどうなんでしょうか(・∀・)
参加される皆さんはPPはきちんとあげられるのをお勧めいたします。


ただミュウツーの技がGSと違いタイプ一致のサイコブレイクを軸にしている関係上
GSと同じ感覚でやるのはどうやらいけないかもしれませんね。
サイコブレイクを軸にしてる関係上悪ポケモンを落とす手段は入ると思うので
格闘ポケモンとの組み合わせや自身が波動弾なりを所持してバンギラスをメタってきそうです。


ドータクンは浮遊も耐熱も優秀ですがミュウツーをシャットアウトを意識するのと
今回のようなギラティナを使う場合は耐熱も多いにありかもしれませんね。
以前のようにミュウツーも吹雪と雷だけ使ってくれればよかったのですが\(^o^)/(おい

  • 2戦目:マルチスケイルルギアの硬さに悶絶


相手の使用パーティ:

ルギアが電磁波を撒き散らして食べ残し+羽休めで
マルチスケイルを維持して場を作るパーティですね。
また今回の相手ルギアは霰を入れており手動で霰にして吹雪をぶち込む要素が入っていました。


メンバー的にトリルを貼られるとバンギラスが重いのでカポエラーが来ると思ったのですが
いませんでしたね、バンギラスドータクンカポエラーにとっても弱いので(ははは
またホワイトキュレムもジュエル吹雪は目が覚めるほどの火力でびっくりしましたね。


またホワイトキュレムは氷ポケモンなのに炎技を使えるのでドータクンは耐熱も視野ですね。
と書いたらホワイトキュレムって耐熱貫通じゃねと突っ込みを受ける程度の情報弱者でした。


試合はバンギラスの一貫性が強く途中で回線が切れてしまいましたが此方有利で終わりました。
ただ相手がカポエラーカイオーガを選出しなかったのは以外・3・)
入れられたら此方は非常に厳しい戦いになっていたと思います\(^o^)/


相手の使用パーティ:

全て伝説ポケモンでこれぞ種族値の暴力というイメージが強くなってまいりました。
アルセウスが霊臭く身代りギラティナでいなせるかなとも思いましたが
トリル貼って行く展開がいいかなと思いディアルガコジョンド


相手は霊アルセウスパルキアでしたね。
とりあえずアルセウスってジュエル流星群耐えるんかなと猫だましをパルキアに放って
ジュエル流星群をぶち込んでみると耐えられる、やはりトリル張る安定でしたね\(^o^)/
うーん、この俺の耐久計算を全くしていないアバウトさ(ははは
アルセウスで物理型のようで瓦割を所持していました、ただ瓦割だとパンチ不足は否めませんね。


物理型でアルセウスを使おうと考えると満足な格闘技が
ないのでそこがやや器用だけど不器用だなと感じる点かもしれません。


試合はトリルを張り鉄球投げつけるがカイオーガに急所に入り
最後グラードンと流星使用ディアルガと鉄球投げつけたバンギラスになり
鉄球だったら負けでしょうがないと2体動かしたら先に行動出来たので
岩なだれの怯みと流星群の急所を期待しましたが出ずに地震で一掃されて負け\(^o^)/


持ち物は命の珠だったようですね。
此方のアルセウスパルキアの眼鏡流星群を交換で出した際に貰い
神速で縛られて何も出来ずに倒されたのも痛かったかもしれません。


アルセウスの捌きの礫は使いやすいんですがどうもパンチ不足ですね。
ただ他にいい技がないのが痛いところです、トリックでも入れて見ても面白いかもしれません。



コジョンドは割といい仕事してくれているので
もう少し打点のあるポケモンを入れた方がいいかもしれませんね。
ルギアを意識するとバンギラスはほしいところです。


カイオーガをスカーフで潮吹きを使わずに運用もありかもしれませんね。
その場合身代り+守るのギラティナの場持ち性能も上がり水等倍系統の処理速度が上がります。
ただ命中が不安定なハイドロポンプを使わざるをえなくなるので
GSの潮吹きカイオーガと違い、読みを放棄して思考停止で打てなくなるのでそこが痛い点。


ただ濁流にすると読みは放棄出来ますが今度はパンチ不足と悩ましい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
格闘が使用頻度が高いのでバンギラスはヨプの実の方が安心して動かせる印象は受けました。
定数ダメージ天候がないと面倒臭いポケモンがタスキで残って悪さするのも怖いところか。


伝説ポケモンは多数使えるので伝説5体+猫だましetcの変化ポケモン
ここらで使ってみるのもありかもしれません。
まぁ一番は対戦相手が枯渇しているという現在の状況(震え声