あなたがポケモン対戦にのめり込んだのはいつから?

  1. 初代
  2. 初代金銀
  3. ルビーサファイアエメラルドFRRG
  4. ダイヤパール(WCS07)プラチナ(WCS09)
  5. HGSS(WCS10)
  6. BW(WCS12)
  7. BW2

本日ポケモンの新たな攻略本の電子書籍購入者に封印を覚えた夢ゴチミルが手に入る情報が出ましたね。
その時の多くのプレイヤーはプレイヤー間の格差が広がるのを恐れる発言が目立ちました。
それを見ていて私は最近はだいぶ格差が減ったと思っていたので意外な印象を受けました。


そしてよく考えたらそれはポケモンプレイヤーの皆さんが
いつから対戦にのめり込んで何を経験しているかいないかで印象が変わるのではないか?
と言うわけでtwitter上で上記のようなアンケートを取ってみました。
もしよければリプライして教えて頂ければ幸いです(=∀=)(ははは


そして今ポケモン対戦にのめり込んでいるプレイヤーは5の年代が非常に多いことが分かりました。
なるほどHGSSから始めた人が非常に多いからそれは課金ポケモンの登場で格差を感じるかもしれませんね。


なぜならHGSS1本で主要な準伝説、伝説ポケモンを回収できるからですね。
それはWCS10が伝説ポケモンが使えるルールと言うのもありますがそれでも大盤振る舞いです。
そして乱数調整が探求されて普及する時期とどんぴしゃで被りました。


ただそれ以前はどうだったのかと言うと格差なんて当たり前の世界でした。
乱数調整が登場してきたのはプラチナですのでダイヤパールの時代はどうだったか。
この時代はどれだけあなたがポケモンソフトを買い続けて、時間を費やしたか
後は厳選でどれだけ運が良かったかとポケモンのイベントに参加していたかで天地の差が出ます(ははは

  • コロシアムが無ければあなたが使えるスイクンライコウはHP以外個体値が0〜1が確定です。
  • FRRGが無ければあなたはサンダーは使うことはできません。
  • エメラルドが無ければあなたは雷パンチや冷凍パンチを覚えたメタグロスを使えません。
  • XDをプレイしていなければあなたのカビゴンを自爆を使えません。
  • エメラルドが無ければあなたが使えるラティアスラティオスはHP以外個体値が0〜1が確定です。
  • 無限のチケットが無ければあなたはラティアスラティオスをエメラルドのクリア後徘徊でしか粘れません。

HGSSで全てカバーしている点が以前はそれ全てが格差を生む要素だったということがご理解頂けたでしょうか(ははは


この時期から始められたプレイヤーの皆さんは実に恵まれた世代だと思います。
ただ気になるのは今当たり前にできていることができなくなったらどうなるかですね。
今後もポケモンの新作が出ると思います、おそらく3DS対応のソフトか次世代機で必ず出るでしょう。


その時果たして理想個体の入手をお手軽にした乱数調整、これは使えるのか?
もしも使えなくなった場合あなたが理想個体以外を使うことが出来るのか?
そうなった場合改造の誘惑に打ち勝つことが出来るのか?また染まるのか?


苦から楽に行くのは非常に簡単ですが、楽から苦に行くのは非常に困難です。
それまでポケモンをしているのかも分かりませんがどうなるのかは気になるところですね∠( ゚∀゚)/(ハハハ
乱数調整が使えなくなったらポケモンオンラインで対戦を済ませるユーザーも増えそうですね(・∀・)b


ポケモンはなんでこんなに改造に厳しい世論になってしまったのか。
ポケモン対戦は解析されて成り立っているにもかかわらずなんでこんなねじれが生じたのか。
なんでなんでしょうね、私気になります=∀=)(ははは