クリスマスカップ使用パーティ:バンギラス+ルギア



この超火力飛び交うクリスマスカップで全国ダブルみたいな戦い方するやつがいるらしい。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ビクティニ Vジェネレート らいげき フレアドライブ しねんのずつき こだわりスカーフ しょうりのほし
アルセウス さばきのつぶて バークアウト おにび じこさいせい もののけプレート マルチプレート
ディアルガ りゅうせいぐん トリックルーム だいもんじ まもる ラムのみ テレパシー
グラードン いわなだれ じしん つるぎのまい まもる くろいてっきゅう ひでり
バンギラス けたぐり かみくだく いわなだれ まもる ヨプのみ すなおこし
ルギア エアロブラスト でんじは しんぴのまもり いばる たべのこし マルチスケイル
  • はじめに

ルギアの耐久はマルチスケイルを得てさらに強化されました。
しかし耐えているだけではポケモンは勝てません。
またルギアを含めて耐性でなくて耐久で受けるポケモンは不確定要素に弱いです。


耐久のあるポケモンはそれだけ技を受ける回数も増え不確定要素は自然と増えてしまいます。
全国ダブルにおいてクレセリアが急所で落ちる印象が強いのもそのせいでしょう。


さてクリスマスカップは火力重視の環境です、GSバトル以上に如実に表れています。
と言うのもダークホールと言う存在が禁止になったため火力重視で良くなりました。
とは言えクリスマスカップは技の追加効果で状態異常になることもしばしばです。


今回のルールは伝説ポケモンの縛りはありません。
と言うわけで今回はルギアを

全国ダブルのクレセリアと同じように扱うことにしました。
神秘の守りを搭載することでルギアの追加効果事故率を防ぐことが出来ます。
そして自他共に威張るを使う大義名分を得ることが出来ました(にっこり

このパーティの奇襲要員の1匹で初見殺し要員です。

  • 炎タイプのため鬼火で威力を削がれることがない
  • タイプ一致威力180技Vジェネレートを使用可能→グラードンアルセウス、Wキュレムミュウツーへの打点
  • 炎タイプに関わらず電気威力120技のらいげきを使用可能→ホウオウ、ルギア、カイオーガへの打点
  • 体重が4kgしかない→けたぐり・くさむすびの威力が20
  • 場にいることで自他共に技の命中率が上昇
  • 非伝説全般に打点がある

特に採用が格段に増えるグラードンカイオーガユキノオー
3大天候ポケモンにダメージを入れるのが魅力的。
ミュウツーシャドーボールを入れてないと崩すのが面倒になります。


逆に純粋なドラゴンポケモンは苦手です、特にギラティナはお手上げです\(^o^)/
ただ一番苦手としているのはボーマンダサザンドララティオスと言う非伝説ドラゴン枠です。
と言う風に伝説ポケモンには強いが非伝説枠には弱いと言う不思議なポケモンです。


またこのビクティニ自体が東北ポケセンで配布された特別なビクティニと言うこともあり
存在自体が奇襲要素の塊で知らない人はいきなり飛んでくる雷撃の餌食に遭いやすいです(ははは


また横にいるだけで自分及び味方の技の命中を補佐出来るのも見逃せません。
基本的に大技が飛び交うクリスマスカップにおいては頼もしい特性です。
また居座りして殴る時も考えてフレアドライブも搭載しています。

このアルセウス

相手のギラティナに強くギラティナのようなことを基本的に行います。


と言うのもこのルールにおいて猫だまし持ちの存在は大きいです。
超火力のポケモンを1ターン封じるのはそれだけ価値があるものです。
拘り系統を撒いてさらに性能を上げるポケモンも多いですしね。


そして猫だまし持ちを使用する場合

  • 状態異常技を使う(電磁波etc)
  • 能力変化技を行う(剣の舞/小さくなる/バリアーetc)
  • 自分の有利な場に変える(追い風/トリックルームetc)

大半はこれらを絡めることが多いです。

このアルセウス

臨機応変にこなします。


ギラティナと違い即座に素早く打点を入れるのは魅力的です。
ただギラティナと違い耐性は乏しいのでクレセリアやルギアと同じく事故を食らいやすいのが痛い点です。
またノーマルへの打点がないのも注意が必要です。

このパーティで唯一水耐性があるポケモンです。
ただ基本的にこのパーティは相手がトリックルームを貼ってくれることが多く
冷静最遅のため格闘だけでなくグラードンにもびくびくしなくてはいけないので
あまり選出もしませんでした、控え目で使用したほうがよかったかもしれません。


唯一状態異常対策としてラムの実を持たせてあります。
サブウエポンに関しては再利用出来る眠る、技の命中を安定する重力などがお勧めです。
基本的に流星群しかぶっぱはしないです(ははは

このパーティのエースオブエースです。
等倍でアルセウスの珠神速をアルセウス以外で耐えることが出来る物理耐久を持つポケモンでもあります。
御覧のように黒い鉄球を持たせているのでたいていは天候を奪うことが可能です。


また相手のトリックルームを逆利用することも可能です。
隙を見て剣の舞を決めればなぜかこっちが勝っていることもしばしば(ははは
ただサブウエポンはアームハンマーや投げつけるでもいいかもしれません。


基本的に遅いのは此方は分かり切っているのでルギアの電磁波などで場を整えてから動きます。
伝説ポケモンで固めると素早いポケモンが多くなりやすいので
トリルメタも兼ねて私は鉄球グラードンを押したいと思います(=∀=)(ははは

このパーティの第2のエースであり相手にグラードンを選出するように誘導するポケモンでもあります。
定数ダメージにより相手の襷を潰せるので面倒なポケモンの早期処理に一役買えます。
グラードンと殴り合うことが多く、格闘技は食らったら負けなのでシュカの実でもよかったかもしれません。


基本的に遅いのは此方は分かり切っているのでルギアの電磁波などで場を整えてから動きます。

    • ルギア

クレセリアの強化版と言ってもなんら遜色はないポケモンです。
基本的にやることは全国ダブルの電磁波威張るのクレセリアと何ら変わりません。
どちらかと言えばルギアは場に居すぎると此方の邪魔することが多いので
食べ残しだけ持たせて神秘の守りからいばるや電磁波を撒いてるほうが格段に使い勝手はあがりました。


ただ食べ残しだけでもかなりの場持ちを誇るのはさすがと言うほかありません。
体力満タン時はマルチスケイルを持ったクレセリア状態なので
特性無効でもない限り大半の攻撃は耐えるので悪さをその分行うことができます。


やることがなくなれば能力上げたアルセウスグラードンに威張ると面白いことになります(にっこり