クリスマスカップを終えて

    • ノーマル

剣の舞を積むことが容易でその後の神速からの制圧力は圧巻。
命の珠や手助けを組み合わせるとノーマル半減無効以外は素早さの優劣問わず
非常に動きづらくなる上にアルセウス自体が一撃で沈まないのも脅威でしたね。


他タイプアルセウスはプレートを強制されますが
ノーマルはアイテム枠は自由。これは他タイプアルセウスにない強みだと思います。

走、攻、守の3拍子全て揃った霊を体験したいならお勧めです。
猫だましなどの妨害を気にせず自由に行動できるのは非常に魅力的。
個人的にお勧めしたいのは特殊型での運用。


全国ダブルで苦労させられるクレセリアメタグロス

2発で沈みます、素敵ですね。私だけ全国ダブルでアルセウス使っていいですか(・ω・)b
ギラティナグラードンやルギアにしっかりダメージを入れれるのは魅力でした。

    • 総括

アルセウスの多くはノーマルと霊でした。
しかしアルセウス自体は選出画面で何のタイプか分りません。
これはなかなか厄介で見せ合いありならではの他のポケモンにない強みですね。


バトルレボリューションにおいては見た目が映るので何タイプかはある程度察することが出来ました。
ただ第4世代においてはレベル100時に努力値を振り分けることができないので本来の力は出ませんが(ははは


特殊も物理も変化も何でも出来る上に生半可な弱点攻撃では一撃で沈みません。
脚もあるので変化技で能力を積んでくると相性をひっくり返してくる場合もあります。
色々なアルセウスとクリスマスカップで対戦出来て種族値720は伊達じゃないと感じました。


天候を利用して使用してくる水技は強烈の一言。
アルセウスの登場、ワイドガードの存在で思考停止で潮吹きと言うのは出来なくなりました。
しかしカイオーガがGSで苦手としていた草や水技が効かないポケモンもこのルールでは淘汰されました。
逆にGS環境よりカイオーガは動かしやすい環境だったかもしれません。


伝説枠で物理と言えばまず思いつくポケモン
シンオウ竜がテレパシーを得たことにより
組み合わせの幅が広がったのも追い風になりました。


また等倍でアルセウスの攻撃を耐えうる物理耐久力は非常に魅力。
トリックルーム下にも比較的対応しやすくディアルガと並ぶことも多いですね。
黒い鉄球を持たせる余裕もあるのも特徴。


圧倒的超火力から繰り出されるドラゴン技は凶悪。
急所が加わればほとんどのポケモンはけし飛びます。
ドラゴン技を半減する鋼がほぼ淘汰されているこの環境では逆鱗は相手にすると怖いです。


一番クリスマスカップらしい戦い方をしていたポケモンかもしれません。
その分技をよく外す印象も強く全部の攻撃当てたい相手に当てると強いポケモンでもあります。