BW2ダブル:キリキザン
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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キリキザン | ふいうち | けたぐり | まもる | つじぎり | きあいのタスキ | まけんき |
ギャラドス | すてみタックル | たきのぼり | じしん | こおりのきば | こだわりスカーフ | いかく |
ボルトロス | 10まんボルト | めざめるパワー | きあいだま | まもる | でんきジュエル | ちくでん |
メタグロス | コメットパンチ | じしん | バレットパンチ | まもる | ラムのみ | クリアボディ |
クレセリア | でんじは | れいとうビーム | しんぴのまもり | いばる | たべのこし | ふゆう |
カビゴン | すてみタックル | ほのおのパンチ | じしん | まもる | イバンのみ | あついしぼう |
INCでパーティを80戦回して出た結果を元に再構成。
物理ポケモンで威嚇を受けると逆に火力が上がるのが魅力なポケモン。
また不意打ちにより本来の素早さの優劣を無視してダメージを入れることが可能。
悪のジュエルによる瞬間火力は魅力ではあるが
- 格闘が4倍弱点→先制技持ちも多く相手に居ると身動きが出来なくなる。
- 不意打ちを不発に終わる時のリスクの高さ
- 弱点を突く悪ポケモンに不意打ちがそこまで有効でなく厳しい
と言うことから気合の襷を採用。
これにより火力は落ちるが
- 1度の不意打ち失敗も再度同じ状況を作れる
- 強気に此方から攻撃を仕掛けることによる相手の読みの裏を逃れる
ことにより相手にとっては長い間不意打ちで縛られる状況を作れる。
基本的に電気ポケモン、エスパーポケモンにダメージを蓄積してもらう。
サブウエポンはけたぐりで主に同族の悪ポケモン、鋼ポケモンへの対抗手段。
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- 不安要素:なし
- ギャラドス
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エメラルドを経由することで捨て身タックルを入手。
これにより
と言うように水ポケモンへの打点を獲得しダメージを入れてもらうのが仕事。
また自身も威嚇により相手物理の火力を下げるのをになっている。
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- 不安要素:こおりのきば95%
- ボルトロス
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麻痺耐性のある電気ポケモン。サンダーと違い格闘技が使える。
今回は耐久重視の型で場に居座り電気技をぶち込んでダメージを蓄積してもらう。
蓄電なこともあり化身ボルトロスに超高確率で威張るを貰いやすいので注意が必要。
ギャラドスに電気技を打ちづらくさせる&深読みで交換読みの技を誘発させやすい。
拘りメガネで使っていたがあまりに猫だましを貰うので電気のジュエル。
09ダブル以来の久しぶりの採用。
上記のポケモンでダメージを削り、バレットパンチで釘付けにしてもらうのが仕事。
後出しで状態異常を受けてもらわないようにラムの実を所持。
これはクレセリアとの威張る受けも兼ねて型にハマれば無類の強さは皆さんご存知。
その分電気ポケモンには全く打点が薄く特に相手ボルトロスに隙を見せるのが悩みの種。
メタグロスの攻撃枠3つは何を選ぶか、素早さをどうするかは永遠の課題\(^o^)/
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- 不安要素:コメットパンチ85%
- クレセリア
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お馴染みの神秘の守り+電磁波+威張る型。
神秘の守りを貼れることが出来ればとりあえず威張るテロは防げる。
また威張るを味方物理に合わせて強化出来るのでそこは魅力。
ただキノガッサの登場で素早さのラインを135以上にしないと
神秘の守りを貼るまえに眠り状態にされるので注意が必要。
またいたずらごころの挑発や威張るテロも辛いのはしょうがない。
その分火力が落ちると考えればまだ何とかなる気がする。
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- 不安要素:威張る90%
- カビゴン
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09ダブル以来の久しぶりの採用。
霊無効、炎氷半減、高い耐久力、電気や水に打点がある、トリパに強い。
そう言えば最近全く使ってないがカビゴンくらいしか該当するのいなかったので採用。
持ち物はイバンの実かキーの実で悩み中。
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- 不安要素:なし
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基本的に全ての技は100%技で固めて自分で事故を起こさないように意識。
その分全体攻撃要素が乏しく読みを放棄して思考停止出来ないのがやや悩みの種。
カビゴンの枠は
候補。
本当は化身ボルトロスと霊獣ボルトロスを使いたいんですがね(^ω^)(おい、併用できへんやないか
大爆発で全てを消し飛ばせればこんなに考えることはなかったのだが=∀=)(ははは