ダブルバトル:ランダムレーティング

公式大会の予選はランダムレーティングに近い環境で行われますね。
このレーティングが高くて切断率の低いプレイヤーが次の舞台に進出することが出来ます。
公式世界大会を目指すプレイヤーは超えて行かなければならない最初の試練でしょう。


ではレーティングを上げるにはどうすればいいのか?


まず負けないことが大事になります、基本的にレーティングは負けなければ上がる一方です。
これは非常に理想の姿ですが基本的に起こすのは不可能ではないかなと思います。
ポケモンで採用される命中率、急所や追加効果を加味すれば何かしらアクシデントは付きものだからです。
勿論これは此方に幸運をもたらすこともあります。


次に負けたとしてもリズムゲームの再度連勝が出来るかが大事になります。
リズムゲームで1度ミスしても再びコンボを繋げれば
パーフェクトとまでは行かなくてもいい評価は貰えますね。


気をつけなくてはいけないのは負けを認めてもらい、レーティングを受け取れるかです。
対戦中で有利であってもその試合を終えてレーティングを受け取るまでが勝負です。
いくら対戦に勝ててもレーティングを受け取る画面で切れてしまっては意味がありません。


となるとプレイヤーの皆さんが用意しないといけないのは

  1. プレイする時間(時間の確保)
  2. 時間内に決める能力(選出/技選択などは時間制限があるので)
  3. ある程度連戦連勝出来る構築のパーティ(パーティの用意)
  4. 切断が起きる前に試合を決めるような早期決着が可能(100ターン以上長丁場にならない)
  5. 継続力(途中でやる気が切れない程度のモチベーション)
  6. 公式の定める切断ボーダーにかからない程度の切断頻度(公式の定める切断違反にかからない工夫)

になると思います。



さてレーティングは会場での大会と違い、負けても挽回出来る要素があるのは魅力でしょう。
会場での大会の場合1度でも負けてしまえばその時点で終わりでしたしね。
野球で言うペナントと優勝シリーズのような感じでしょうか。


ただその分同じプレイヤーと再戦することも時間帯によっては起こり得ます。
その際お互いに素性が割れているので得することもあれば困る要素もあります。
そして一番困るのは基本的に1度登録したら持ち物やポケモンの変更は出来ない点です。


このパーティにどうしても勝つのが苦しいと言うパーティが大会本番で見つかると
そのパーティに遭遇したら相手に勝ち星を与えてしまい自分のレーティングが伸びません。
出来るだけ多方面に不利にならないパーティ構築が必要になります。


またプレイヤー層が幅広くなることも頭に置いておかなくてはいけません。
所謂ネット大会、オフ大会の環境を想定して行くと思わぬ伏兵に敗北を貰うこともあります。
ただ何度も言いますが負けても再度連勝すれば挽回は出来ます、レーティングが高いほど時間はかかりますが。


最後にこれは公式の切断認定とレーティングの受け取りを利用した技ですが
自分で切断を起こして不利な試合を帳消しにする策もやろうと思えばだれでも出来ます。
切断率を自分で増やしますがレーティングを高い状態で維持してさらに伸ばすことが可能です。


そもそも切断と言ってもプレイヤーは故意か偶然か判断する術は一切ありません。
例え偶然でも相手が有利な場合で切断を食らえば相手はあなたを故意で切断したと思うこともあるでしょう。
ただ何が原因で切断が起きるのかはいまいち判明してないので何とも言えない宙ぶらりんな状態です。
ようはあなたは切断を行いましたねと言う明確な証拠は何も無いわけですね。


ただいくら公式側の切断認定に触れなくても人間、噂をすればあっという間に広がるもので
ポケモンにおいては切断した、してないと言う風評被害が苦手な方はしない方がいいかもしれません。
バトレボのようにお互いのレーティング的数字が見れない仕様ならもう少し切断減ったかもしれませんね\(^o^)/
逆に私が、僕が、俺がなんで選ばれてないんだという苦情が多そうですが(ははは