オフ会:気になったこと

  • オフ会のノウハウ*1

次回開催は他地方で。これはなかなかありだなと思いました。
つまり同じオフ会ですが開催場所を変えていくと言う方法ですね。
もちろん運営側は場所の確保など色々苦労する点が格段に増えます。


しかしオフ会で問題になる要素に新規層と常連層のいざこざがあると思います。
私はこれまで色々なオフ会にとても稀に参加していました。
とは言え東海地方、関西地方、北陸地方、関東地方しかまだ行けていませんが。


なんでそんな溝が出来るのかと思ったら新規層と常連層でスタートラインが違うからですね。
新規層は全員初めましてな方も多いですが常連層はすでにグループが出来ていることが多いです。
この感覚は新学期でなく2学期に転校してきた転校生の気分に凄く似ているではないか(・△・)(ででーん


その空気をぶち壊す意味でも開催場所を変えていく、これはなかなかありだなと思いました。
いかに全員を新学期の状態にして、なじみ易くするかも割と重要ではないでしょうか=∀=)b

オフ 問題で検索してたら普通に出てくるんですね(ははは
なかなか難しい問題だとは思います。昨今のオフの商品は非常に豪華になりましたね。
一体あのお金はどこから出ているんだ!!!! そんな余裕は私の時は無かったぞ(;ω;)


商品の趣旨を変えてみるのもありかもしれませんね。
狐の社オフでは賞状をその場で作り額縁に入れて渡すなどがあるそうです。
その話を聞いてそのアイディアなかなかいいなと思いましたが瞬時にそんな技術がないと絶望\(^o^)/

これは関西地方でオフを開く際の遠征勢を誘致するのに非常に追い風ですね。

  1. 深夜4時まで営業している店あり
  2. 梅田及び大阪自体が交通の便が便利で飛行機、夜行バス、在来線、新幹線がある

時間を潰せる場所と交通インフラで言えばなかなか便利ですね。
駅自体にもコインランドリーは多数あるのでお荷物も預けれます。
まぁ一番は私個人が行きたいだけなんですが!!!!