オフ会について

フォロワ―のEXE.さんから

オフ会って行ってみたいんですけど、どこで情報を手にいれたりが発信してたりするんですか?
神奈川住みの高校生なのであまり遠くには行けませんが

とリプライを頂きました。私なりの意見を言わせて頂きたいと思います。

  • どこで情報を手に入れるのか?

インターネットを利用して募集を募ることがほとんどです。
大半はオフ会用のサイトを主催者及び協力者が用意していることが多いです。
またはソーシャルサイトmixiなどのコミュニティを利用して募集を募る形もあります。

  • 誰が発信しているのか?

次に誰が発信しているのかと言えばそれはオフの主催者と協力者です。
主催者としては会場費に見合った参加者を確保しないと自分で支払いを余儀なくされますからね。
最近はtwitterリツイートによる拡散機能を利用してフォロワ―を介して目に付きやすくしたりもします。


次に今回のEXE.さん自身の例を挙げますと

  1. 神奈川県にお住まい
  2. 高校生
  3. 行ってみたい意欲あり
  4. ダブルバトルが好き

これらから関東圏のダブルバトルのオフ会が望ましいと思います。
一番は神奈川県でそのようなオフ会があるといいのですがね、どなたかご存知ないでしょうか(ははは


関東圏で大きなオフ会ですと

あたりが近日中にオフ会を開くみたいなので良ければ参加もありかもしれません。
ただ上記のオフ会は人気も高いのですでに埋まっているところも多いかもですが。


他には私はすでに大学を卒業したので非常に疎いですが昨今は大学でポケモンサークルがあるようですね。
ポケモンサークルが主催する対戦会もあるかもしれないので探してみるといいかもしれません。


次に私の個人的なアドバイスですが仮にオフ会に参加するのでしたら
EXE.さんも誰か同じ気の合う仲間を連れて参加した方がいいかもしれません。
そのお友達もオンラインの友達、オフラインの友達どちらでも問いませんがいた方が絶対いいと思います。
口を悪く言えばひとりぼっちにならない対策をしていくのがオフ会は重要です。


なぜかと言えば参加者人数も多く長い間続けているオフ会程昔からの参加しているプレイヤーも必ずいます。
もうすでにグループが出来ていると言うわけですね、すでに輪が出来ているところに入るのはなかなか骨が折れます。
言うなれば1学期ではなく2学期に転校してきた転校生の気分を味わうことがほとんどではないかなと思います。


輪に入れてくれる方も勿論いるかもしれません、ただ輪に入れてくれない場合も勿論あります。
仮に輪に入れなくても話が出来る人がいるといないでは雲泥の差があるのでお勧めです。


後は積極的に自分から攻めていくのが大事です。
向こうから手を差し伸べてくれると考えてはいけません。
自分から行くことがとても大切ではないかなと思います。


おそらく多くのオフ会はブロックに分かれて予選を行うので
まずは一緒になった人に勇気を出して声をかけてみましょう。


他には予め絡みたい人のことを調べておくのもありかもしれません。
基本多くの人は自分のことを知っていると嬉しいものです、悪く思う人はいません。
twitterで大方その人が興味のあるものが見えてくると思うので予めフォローもありかもしれませんね。


また対戦会でしたら勝つことが一番楽です、勝てば決勝にも行けるのでポケモン頑張ってるだけでいいです。
決勝に近づけば近づくほど周りの皆さんも注目してくれます。
ただ周りの皆さんもお強いのでなかなか難しいかもしれませんが自分の腕を試しにチャレンジはありだと思います。
相手も負けをつけられたら悔しいので覚えてくれることは多いでしょう。


さて怖いようなことを羅列しましたが逆に得られることも非常に多いです。
多くのプレイヤーは恐らく皆さんEXE.さんより年代が上の先輩方でしょう。
大学生?専門学生?社会人?などなど其々様々なバックグラウンドを持っていると思います。


なかなか年代が上の人と絡む経験はないと思うので気になることは色々聞いてみるといいかもしれません。
勿論相手が話したくない素振りを見せたら他の話をするのがいいとは思いますが=∀=)(ははは
あっ、後疲れるので前日はゆっくり寝ましょう!ゆっくり寝ましょう( ゜д゜)b(強調
後全員と絡むと言うのは時間的にも物理的にも無理なので徐々に攻略していくといいかもしれません=∀=)(ははは