第6世代:XYに向けて前世代での変化を振り返る

もうすぐそこまで新時代が来ていますね、何かワンピースみたいなこと言っていますが=∀=)(ははは
と言うわけで第6世代が来るにあたり、その前の第4世代→第5世代では何が変わったのか。
ここを振り返っておくことで、色々な事態を想定しておこうと言うお話です(・∀・)b


勿論新ポケモン・新技・新特性・新持ち物と新しいものは確実に増えるのは確実でしょう。
しかしそれ以外のすでにある要素の変化、傾向の変化。これが変わる可能性は大いにあります。

  • すでにある技の威力変更:ギガドレイン/ドレインパンチ/つららばり/タネマシンガンetc
  • 技の命中の変更:かなしばりetc
  • ダメージ計算の変更:だいばくはつ/じばくetc
  • ターン数の変更:アンコール2〜6ターン→3ターンetc
  • 優先度の変更:猫だまし/しんそく
  • 持ち物の変更:命の珠/気合の襷

以前はフェイントは守っていない相手に技を使うと効果がない技でした。
すでにある特性のひらいしん/よびみず/がんじょうも大幅に強化されたりしましたね。
まだまだ他にもたくさん変更点はあるので興味があるなら御覧になるとと面白いかもしれませんね*1
ポケモンの歴史を感じれるかもしれません=∀=)(ははは


そういえば第5世代にはそもそも持ち物は持って行けませんでしたね。また集めなくてはいけないのでしょうか?・3・)
次にポケモングローバルリンクを利用したインターネットを利用したシステムの構築が目立ちましたね。
それを利用して夢特性ポケモンたちの中には登場でがらっと環境を動かすポケモンもいました。
次回作もそうした要素は小出しで出される可能性は高いと思います。


次についにポケモンで技の禁止されるものがありましたね。ダークホールの禁止がありました。
変化技の筆頭のこの技が禁止されたことで火力重視の環境になったとも言えますね。
ただ蓋をあけるとそこは悪戯心で変化技の威張るを先に打ち合う環境になっていたと言う感じでしょうか=∀=)b


また地震の影響で公式大会自体が日本では潰れてしまいましたがイッシュダブルが最初に開催されましたね。
あれのお陰で全く探求されていなかったイッシュ地方ポケモンたちが全国ダブルの方にも流れ込みました。
と言うことは第6世代はカロス地方ですので最初はカロスダブル
なるものが開催されるかもしれませんね。


おっとルールにスポットを当てればローテーションとトリプルと言うルールが出来ましたね。
未だに公式大会でもあり世界大会も行われるのはダブルバトルですが
次回作ではもしかしたら公式のスポンサーが他ルールに変わるかもと言う可能性も少なからずあるでしょう。
とは言えGBA時代からずっとダブルバトルに公式はスポンサーで付きっきりですが=∀=)(ははは


今現在XYで分かっていることはとりあえず2D→3Dに変わると言うことだけですね。
DSも3DSを用意しなくては行けない状態になりました、自己厳選するなら3DSを2台用意しなくてはいけません、お金がかかりますね(ははは
さて3Dに変わると言うことですが開発の映像を見てるとあの映像を仮に今のレーティングのように行えるとしましょう。
いちいち視点が切り変わり技出したりしてると結構時間食いそうで何かバトレボみたいだなと私は思いました(´・∀・`)


さてさてそろそろポケモン公式サイトでも新情報が続々出てくると思いますが
その情報で色々妄想を膨らませるのも今だけ楽しめる特権でもあります。
色々考えてみてはいかがでしょうか=∀=)b


まぁ一番は次のXYでも対戦勝てるといいなぁ(´・∀・`)(ぐへへへ