BW2ダブル:滅び+雨

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
ニョロトノ ねっとう さいみんじゅつ ほろびのうた まもる ひかりのこな あめふらし 60%
キングドラ だくりゅう ハイドロポンプ りゅうのはどう まもる いのちのたま すいすい 80%
モロバレル きのこのほうし ギガドレイン いかりのこな まもる だっしゅつボタン さいせいりょく 100%
ゴチルゼル リフレクター トリックルーム みがわり まもる オボンのみ かげふみ 100%
ランドロス いわなだれ じしん とんぼかえり まもる ヤチェのみ いかく 90%
マリルリ ねっとう ひかりのかべ ほろびのうた まもる ソクノのみ そうしょく 100%
ポケモン HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 性格
ニョロトノ 197(252) × 127(252) 110 133(6) 67 なまいき
キングドラ 157(52) × 116(4) 154(196) 116(4) 137(252) ひかえめ
モロバレル 221(252) × 113(181) 105 121(77) 31 なまいき
ゴチルゼル 175(236) × 130(116) 116 154(76) 95(76) おだやか
ランドロス 196(252) 187(36) 111(8) × 127(212) 86 ゆうかん
マリルリ 207(252) × 120(158) 70 124(100) 49 なまいき
  • だっしゅつボタン

相手から攻撃技を受けると、手持ちのポケモンと入れ替えることが出来る。
ニョロトノなど天候を発動させる特性のポケモンに持たせるとフィールドの天候を
上書きする場合に必要なターン数を減らすことが出来る。
なお相手から「とんぼかえり」「ボルトチェンジ」による攻撃を受けた場合
これらの技の交代効果は発動せずに「だっしゅつボタン」の効果のみ発動する。

??(・ω・ノ)ノな、なんだってぇぇ!!!またひとつ賢くなりました(´・∀・`)
滅びパと言いますと

  • トリックルームに依存場を作るのに時間がかかる
  • ダメージを与える手段を割き、行動を抑止する技を入れるすぐに妨害に移れるわけではないので相手に与える行動回数は多い

特に自分から攻撃しに行かない→此方から何も起こせない
相手からは色々な事故要素は貰うが此方から事故要素を与えることが皆無な点。
確かに決まれば確実に相手を瀕死に持ちこめるのは魅力ですが事故しても文句は言えないと思いました。


しかし滅びパニョロトノの存在から雨のギミックで火力を同居する水準までになったんですね。
特にゴチルゼルがかげふみの特性でまもるを使うことが出来るのは非常に大きいですね。
何よりトリックルームにそこまで依存しない(勿論貼れれば有利に展開出来る)のは良く出来てるなと感心しました。