艦隊これくしょん〜艦これ〜

隊司令部レベルは34になりました。

昨日川内ちゃんをドロップしました(*^▽^*)(3部隊目を解放出来るんだ
と言うわけで次は金剛型戦艦4種類の入手です。
遠征陣も充実してきたので資材を貯めて、2-2のボスドロップも狙いながら
残りの金剛型戦艦の榛名と金剛の入手を狙っていきます。

  • 本日の開発
    1. 司令部レベル34/秘書赤城レベル25(20/60/10/110)→烈風
    2. 司令部レベル34/秘書赤城レベル25(20/60/10/110)→零式水上偵察機
    3. 司令部レベル34/秘書赤城レベル25(20/60/10/110)→流星改
    4. 司令部レベル34/秘書赤城レベル25(20/60/10/110)→流星改
    5. 司令部レベル35/秘書加賀レベル24(20/60/10/110)→零式52型
    6. 司令部レベル35/秘書加賀レベル24(20/60/10/110)→彗星
    7. 司令部レベル35/秘書赤城レベル26(20/60/10/110)→端雲
    8. 司令部レベル35/秘書赤城レベル26(20/60/10/110)→失敗
    9. 司令部レベル35/秘書赤城レベル26(20/60/10/110)→流星
    10. 司令部レベル35/秘書赤城レベル26(20/60/10/110)→紫電改
    11. 司令部レベル35/秘書赤城レベル26(20/60/10/110)→烈風
    12. 司令部レベル35/秘書比叡改レベル29(20/60/10/110)→35.6cm連装砲
  • 本日の建造
    1. 司令部レベル34/秘書赤城レベル25(400/100/600/30)→【重巡】最上
    2. 司令部レベル34/秘書赤城レベル25(400/100/600/30)→【重巡】高雄
    3. 司令部レベル34/秘書赤城レベル25(400/100/600/30)→【重巡愛宕
    4. 司令部レベル34/秘書赤城レベル25(400/100/600/30)→【重巡】足柄
  • 本日の出撃
    1. 2-4-1ルート/S/【重巡】高雄
    2. 2-2Gルート/S/【駆逐】菊月
    3. 2-2Aルート/S/【駆逐】三日月
    4. 2-2ボスルート/S/【重巡愛宕

[艦これ]資源運営

  • はじめに

このゲームには通貨は存在しません。
多くのソーシャルゲームにある合成、改造(進化)、回復にお金がかかることはないです。
そのため資金不足に陥り強化が出来ずに困る心配はありません。


ただしこの艦これでは上記画像の4つの資源を消費しなくては

  • エストに出て経験値を稼ぐ
  • エストに出たダメージを回復する
  • 新たに戦力を増やす
  • 強力な装備を作る

を行うことは出来ません、RPGゲームでは基本不自由なく出来る要素に制限がかかっています。
この資材が枯渇してしまえばいくら何かしたくても私たちプレイヤーは行動を行うことは出来ません。


一番手っ取り早い方法は言わずもがなですが現金を使って資源を得ることですが
あまり私はお金をかけたくないのでどうすればいいかを検討しました。

    • 資源の備蓄上限を増やす

資源は時間が経てば自然回復していきます。
ただしプレイヤーの提督ランクにより最大備蓄量が変わってきます。
提督の皆様方は戦績表示をクリックしていただければご自身の上限がお分かりになるでしょう。


燃料/弾薬/鋼=3分で+3回復ボーキサイト=3分で+1回復となっています。
1日でボーキサイトは480、他は1440回復します。
この数字を意識しておけば、艦これというゲームに縛られることなく無駄なくプレイが出来るでしょう。
例を上げると今現在の私のランク34の場合は約6日放置すれば最大備蓄量に到達します。
勿論基本は何かしら艦これでしていると思いますが仮に全く手を付けれなくても問題はないゲームであると言えます。

    • 各艦ごとの補給資材

この艦これには様々な船がありますが補給する資材量は違っています。
一番低燃費なのは駆逐艦で一番高燃費なのは戦艦と空母になります。
さて補給資材の差があるとどうなるかと言うとあなたの出撃回数が変わってきます。


例えば戦艦1回出撃の資源で駆逐艦は5回は出撃が可能です。
能力的には戦艦のほうが当然強力ですがその分行動回数は減ってしまいます。


また艦娘たちが傷ついた時の資材量そして回復までにかかる時間も考慮しておかなくてはいけません。
これも燃費と同じようで駆逐艦などは少ない資材でいい上に回復も早いです。
逆に空母戦艦は多くの資材と回復までに長い時間を要します。

    • 遠征の活用

まず遠征自体は編成艦隊数が増加することで行うことが出来ます。
2番目、3番目、4番目に艦隊を編成することでお使いにいかせることが出来ます。
このお使いが成功すればそれに見合った報酬を得ることが出来ます。


ただこの遠征も通常の出撃と同じように燃料と弾薬を消費します。
つまり上記の各艦ごとの補給資材にもかかわってくるのですが
遠征が成功したとしても、報酬よりも補給資材のほうが上回ればただの赤字です。
ただやみくもにあなたの資産を失っただけになります。


ただ遠征の艦隊は成功ぎりぎりの編成でその主要艦は一番燃費を抑えれば
これは自分の資産を増やすことが出来ると言うわけですね。
主に利益率の高い遠征のクエストに警備任務と海上護衛任務があります。


成功ぎりぎりの編成は軽巡1駆逐艦3の構成で各々レベル5以上みたいですね。
軽巡で一番燃費がいいのは天龍と龍田、駆逐で一番燃費がいいのは睦月型です。
この編成が効率的には一番のパフォーマンスではないのかなと今のところ考えています。