]艦隊これくしょん〜艦これ〜 4-4:カスガダマ沖海戦

8/26のアップデートで新海域が追加されそうなので急いで攻略(´・∀・`)
4-4のボスはイベント海域のボスのようにゲージがあり
撃沈なら4回行かないといけないので高速修復材を使用して連続出撃を行いました。

艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
【駆逐】島風改54 10cm連装高角砲 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし 旗艦
【駆逐】雪風改54 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし 近代化済
【航巡】鈴谷改38 20.3cm連装砲 12.7cm連装広角砲 15.5cm3連装副砲 21号対空電探 近代化済
【戦艦】榛名改58 46cm三連装砲 15.5cm3連装副砲 12.7cm連装広角砲 33号水上電探 近代化済
【戦艦】比叡改48 46cm三連装砲 15.5cm3連装副砲 三式弾 21号対空電探 近代化済
【空母】加賀改62 流星改 流星改 烈風 彩雲 近代化済

編成はボス前にルートを固定させるために駆逐2隻、重巡1隻は確定。
残りは通常戦闘で頼りになる戦艦と空母が候補に上がりますね。
よっしゃ、大和運用しよう(´・∀・`)と思ったのですがボス前で拓ゲームがあるので今回は見送り。


空母2隻で行ったら通常戦で色々攻撃貰って事故が多かったので戦艦2隻、空母1隻にすることにしました。
ただ空母1隻の場合制空権を取られる不安があったので片方の戦艦には三式弾を持たせました。
持たせる前よりは心なしか最初の爆撃の事故は減った気がしますがなんともいえないところですね。


戦艦は速力が高速で纏められそうだったので金剛型からチョイス。燃費も戦艦の中では少ないのはありがたい。
金剛型の中で榛名だけ運の値が高めのために優先的に選択しました。
空母は今現在の空母の中で艦載機数が最大で頼りになる加賀さん。


旗艦はボス前の空母艦隊の攻撃でよくクリティカルを貰い中破をやらかしてくれる島風
雪風と比較すると本当によく事故ります、運の差なのだろうか=3=)(うーむ

というわけでルートは途中潜水艦戦を挟み3戦行います。
この海域からflagshipの潜水艦が出てくるのがまた厄介。
ボス前の空母艦隊のクリティカル攻撃が最大の事故要素。
抜けても羅針盤の2択があり、私は運悪く下の外れルートに行くことが多かったです。

3戦目までは体力150の弱いほうが相手してくれるのですが
4戦目になると相手の本隊が相手してくれます、しかも面倒なことにflagshipをお供につけて登場。
陣形は単縦にしたのでこの時点でS勝利は消えました(´・∀・`)(ちーん

というわけで潜水艦以外を倒してA勝利でクリア。
道草を食ったお陰で艦娘たちが2〜3ほどレベルが上がりました。あまり私レベル上げしてませんしね=▽=)(ははは