]艦隊これくしょん〜艦これ〜 4-4:カスダガマ沖海戦 2013.8.26アップデート後

此方もアップデート前に駆け込みで攻略しましたが
難易度が上がったか気になったのとボスで瑞鶴、長門のドロップを狙いたいので再度攻略しました(´;∀;`)

艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
【駆逐】島風改63 10cm連装高角砲 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし 旗艦
【戦艦】大和改63 46cm三連装砲 15.5cm3連装副砲 九一式徹甲弾 33号水上電探 近代化済
【航巡】鈴谷改47 20.3cm連装砲 3式弾 15.5cm3連装副砲 21号対空電探 近代化済
【駆逐】雪風改61 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし 近代化済
【戦艦】榛名改66 46cm三連装砲 15.5cm3連装副砲 12.7cm連装広角砲 33号水上電探 近代化済
【空母】加賀改70 流星改 流星改 烈風 彩雲 近代化済

前回攻略した編成*1の比叡→大和に変えました。
またボス前の空母flagshipsの対策として鈴谷に3式弾を持たせてあります。
編成順は旗艦の庇いシステムなるものが発動してもいいように並べてみました、効果はあるかは不明。


本当は大和の枠は陸奥長門に任せたいのですが陸奥だと運が低いせいか良く事故る(´・∀・`)
長門は持っていないので燃費は最悪ですが3-4攻略に向けてのレべリングも兼ねて大和に。


敵の配置についてですが1戦目のflagships戦艦を引かなければボス前まではほぼ無傷で行くことは出来ます。
ただボス前の空母艦隊。これが非常に厄介でよく事故を起こします。
耐久の低い駆逐か重巡がクリティカルを貰うとすぐ中破もしくは大破をするので撤退コースです。
お陰で勝手にレベル上げされました、デイリーの潜水艦も勝手に終わってました(´・∀・`)(とほほ


次にアップデート前に使えた旗艦大破進撃が出来なくなったので
ルートを固定する駆逐2隻、重巡1隻の場合かなり撤退することが増えましたね。
また無事に抜けてもボス前の2択があるので以前よりは難しいと言うよりはより面倒になったと思いました。


最後にここのボス戦にはflagships潜水艦が同伴するのでS勝利が取れないのが辛い(´・∀・`)
どうやってS勝利を狙おうか今現在考えているところです、駆逐艦に対潜でもつけてみたり試行錯誤したいですね。
1回ルート固定させない編成で行ってみるのもありかもしれませんね。