艦隊これくしょん〜艦これ〜 3-4:北方海域全域 2013.9.4アップデート後

2013.8.26のアップデート時の難易度を想定してレベル上げしていたら
次のアップデートで修正が入り少し弱体化してしまいました。
個人的には超える目標は高い方がやりがいがあるのでとても残念(ははは
とは言え弱体化したとはいえ現海域最難関のため苦労しました。

艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
【雷巡】北上改二73 甲標的 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし 旗艦
【戦艦】大和改70 46cm三連装砲 15.5cm3連装副砲 九一式徹甲弾 33号水上電探 近代化済
【戦艦】榛名改72 46cm3連装砲 15.5cm3連装副砲 3式弾 33号対水上電探 近代化済
【戦艦】陸奥改55 46cm三連装砲 15.5cm3連装副砲 九一式徹甲弾 33号水上電探 近代化済
【空母】加賀改72 流星改 流星改 烈風 彩雲 近代化済
【戦艦】比叡改60 46cm3連装砲 15.5cm3連装副砲 3式弾 21号対空電探 近代化済

2013.8.26アップデート後の難易度は平均レベル70〜80と想定(個人的見解です)
と言うわけで全力出撃を繰り返していれば勝手に上がるだろうと考えました。


まず私の戦力に【戦艦】長門はいないため前回のイベント海域で手に入れた大和を本格投入。
いもしない艦娘が出るのを頼るくらいなら現在の戦力で工夫するしかありませんしね=∀=)(ははは


ところがこの大和は現在の艦これ内で一番の燃費の悪さと入渠時の資材食いです。
この大型戦艦を運用するには時間がかかる、と言うわけで資材が貯まるまでは艦これは触るのをやめました。


次はいよいよ海域に出撃してベストの布陣を組む作業です。
何度も何度も海域に出撃し、途中撤退時は何が悪いかを調べる作業です。
試行錯誤の結果、私は雷巡1戦艦4空母1がベストと考えてこれに固定しました。

  • 編成

開幕攻撃出来る雷巡と空母で駆逐軽巡を叩き、戦艦の攻撃を敵大型艦に飛ばす頻度を上げるようにしました。
T字不利で後手に回るのは嫌なので空母には彩雲を搭載。
また空母だけではボス戦時と上ルートの空母艦隊時の開幕攻撃の事故が怖いので金剛型戦艦に3式弾を持たせました。


此方の火力の要である大和と陸奥には九一式徹甲弾を持たせてクリティカル率を上げました。
これによりflagships戦艦の装甲をこじ開けて早期に中波出来るようにしました。
編成の順番は北上様は一番体力が低いので旗艦、次に庇う艦に屈指の耐久を誇る大和を据えました。

  • 道中


ボス前が一番の鬼門ですがアップデートで弱体化したので以前よりは楽です。
ただ楽とは言えとても事故りますし、戦艦ルートの場合羅針盤もあるので中々辛かったですね。
ようやく被害を抑えてボス戦に臨むことが出来ました。


道中は弱体化したので全て単縦で強引突破しましたが他の陣形の方が案外安定するかもしれませんね。
当面初風堀で通うので色々試してみたいと思います。

  • ボス戦


とても運が良く、flagships戦艦がいない編成を引きました、やったぜ!!!!
割と戦艦連れてる印象を受けたんですがここも弱体化したみたいでありがたいですね。

敵を取りこぼしたので夜戦まで行って勝利!MVPは北上様、さすがです!
そして初風来い!初風来い!初風来い→比叡でひぇぇぇ〜( ゜д゜)


個人的には最難易度時に突破したかったのですがとりあえず3-4の海域クリア出来ました(・∀・)(やったぜ
とは言えこれはスタートラインに立ったに過ぎません、頑張って初風をゲットしたいですね>ω<)b