カロスダブル:ランダムレーティング ファイ(アロー)キリ

選出:バンギラス/キリキザン(ファイアロー/モロバレル)VSゲッコウガ/ライボルト(メタグロス/ユキノオー)
バトルビデオ:VG4G−WWWW−WWW2−5E2V
パーティを見るとムシャーナ軸のトリパのような印象。
初手はゲッコウガボルト。畳み返しなる技をゲッコウガが使えたことを思い出し、キリキザンは守り
スカーフバンギラスで様子見。相手はライボルトユキノオーにチェンジ。
ゲッコウガの素早さ種族値を知らず、変幻自在珠草結び(砂なし)でバンギラスが落とされる\(^o^)/(えらいこっちゃ


ゲッコウガはスカーフバンギラスより素で速いんですね、勉強になりました=3=)
お陰で相手に何もダメージを与えずバンギラスが退場、相手の戦術に嵌められてしまいました。あっぱれ!


まぁやられてしまったものはしょうがないと言うわけで此方はファイアローを光臨。
おそらくユキノオーはメガ進化枠+ムシャーナもいるので遅い。
相手ゲッコウガはスカーフバンギラスを一撃で処理する火力と素早さ→おそらくCS振り。
おそらくユキノオーのあられとのコンビネーションで吹雪、後1枠は水技で水手裏剣は枠がない。


またライボルトがいたため、そちらがメガ進化の可能性もある
→タスキユキノオーの可能性も捨てられない
と言うわけでファイアローブレイブバードゲッコウガキリキザンユキノオーアイアンヘッド


ハチマキブレイブバードゲッコウガを処理、しかしユキノオーアイアンヘッドが耐えられる\(^o^)/
やはりキリキザンは威嚇を受けてようやくまともなポケモンになるので覚醒しないと弱い\(^o^)/


相手はライボルトを繰り出し、此方の裏はモロバレルのみ。
キリキザンを失うと敗北は間違いないのでキリキザンに打点があるライボルトに集中。
無事ライボルトを落とすも相手はユキノオーがメガ進化してからの氷の礫でファイアローを落とす。


相手の最後の枠はメタグロスモロバレルと相性最悪、げろすぎるんですが\(^o^)/
さてメガ進化するとユキノオーさんの素早さは落ちると記憶してましたが
具体的にどのラインまで落ちたのか良く分からない、モロバレルより速いのか?遅いのか=3=)(うーむ


そしてこのメタグロスは持ち物は何なのかとサブウエポンは何を入れているのか。
相手としても悪技は弱点になったので無闇に動かすのも難しい局面。
しかしこちらとしてはユキノオーが落とせないとモロバレルは粉も胞子も効かない最悪の相性。


と言うわけでユキノオーに不意打ち!後地震がなければモロバレルを人柱に出来るので怒りの粉。
相手メタグロスがまもり、ユキノオーが動いたため此方が出し抜く。


とは言えメタグロスが何を隠し持っているのか分からない。
もしかしたらラムのみが無い可能性もあるのではないかと言うわけでキザンは守り、バレルは胞子。
相手グロスは先程守ったので当然行動、さてサブウエポンは…
→げぇ、地震やないか\(^o^)/(テレパシームシャーナいないとほぼ腐るやないかい!


しかしこの局面では非常に痛い、読み放棄して殴れるやないか!
いやしかしラムじゃなければこのままタコ殴りや!→はい、ラムでしたー^^)(ですよねー


しかしラムのみは消費出来たので次は絶対眠ります。
さてここで選択肢としては

  1. キリキザンが2連守るしてモロバレルの胞子を入れる→決まれば勝ちだが失敗すると負け
  2. キリキザンが攻撃してモロバレルの胞子を入れる→どのラインまでメタグロスを削れるかで勝てるか負けるかを分ける

次に攻撃技の場合何をチョイスするのか
→急所を引ければ1.5倍火力UP+弱点でモロバレルの攻撃で落ちるラインまでいくつじきり
→相手は攻撃手段しかないので確実に合わせられてつじきりより威力の高いふいうち


さすがにつじきりの急所にお願いするのは怪しいと言うわけで無難に不意打ちをチョイス。
相手は当然地震、しかしモロバレルは耐えるのでどれだけ相手が眠るかとモロバレルギガドレインでどれだけ削れるかに。
不意打ちを決めるも意外と怪しいライン、しかも肝心な時に霰も消える、永続なら確実に狙えるのにぐぬぬ
こうなれば頑張れ、モロバレル!後起きないでくれメタグロス
ギガドレイン1撃目、あっこれあかんかも…
ギガドレイン2撃目、あっさっきより削れた、でもドットやん!倒してくれよ\(^o^)/
→頼む、起きるな!起きるな!→起きなかったぁぁぁ、やりましたー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/(Vやねん
と言う感じで粘り勝ち、色々得るものが多かった試合でしたね=∀=)(ははは