カロスダブル:ガルーラを使ってみて

  • メガ進化後の種族値:H105 攻撃125 防御100 特攻60 特防100 素早さ100

肝っ玉で霊にねこだましで妨害したいなどの場合を除き
最初からメガ進化すればいいのでメガ進化に慣れていない場合の入門にぴったりでした。
ダブルバトルでは接触攻撃に限りますが親子愛の発動により2回攻撃が出来ます。


自身の火力底上げも兼ねるグロウパンチの格闘タイプと自分自身のノーマルタイプ。
これが等倍以上で通るポケモンの場合、きあいのタスキを無力化出来るのは強力ですね。


これだけでも厄介ですが初手のアドバンテージを取りやすい猫だまし。
本来この技自体に倒す力は求められませんがメガガルーラねこだましはやわなポケモンを落としかねない力があります。
次に相手が攻撃をしてくることがトリガーになりますが優先度1の不意打ちも使えたりと器用です。


さて種族値に目を向けて見ると非常に素早いですね。
素早さの種族値100と言えばサンダー・ボーマンダなどがしのぎを削る激戦区に割って入れます。
そんな素早さでありながら耐久も全て100以上と高く、さらに弱点が突きにくいと来ています。


ではその弱点を唯一付ける格闘ポケモンはどうなっているのかと言えば

  1. フェアリーの追加→フェアリーに強い毒ポケモンの増加
  2. はやての翼を駆使してブレイブバードを撃ちこんでくるファイアローの登場。
  3. ガルーラの登場も合わさり霊ポケモンが増加
  4. まだ教え技を利用できないため冷凍パンチ・雷パンチ・炎のパンチ・けたぐり・ばかちからを使えないポケモンが多い(本来の水準に戻せていない)

など非常に格闘ポケモンは使い心地が悪い環境が出来ているのも向かい風ですね、自分を苦しめる要素もありますが(霊など)


とは言えこれだけ単体性能の高いポケモンです、当然使用率も高いためミラーマッチが避けられません。
これは使用率の上がっているポケモンの性ですが同種対決はしっかり意識しておかなくてはいけません。


さてガルーラはメガ進化しただけでも十分な火力がありますが真価はグロウパンチを2回叩き込んでからになります。
このポケモンは攻撃しながら元々高い火力をさらにそこ上げして暴れてくるポケモンです。
逆に言えばこのグロウパンチを撃たせにくい状況にすればその火力はある程度緩和することが出来ます。


次にこのポケモンの繰り出す技は特性を生かすために接触技が選ばれることが多いです。
なぜなら特性を利用して2回攻撃をさせたいからですね。ただいいことばかりではありません。
接触することで発動するアイテムや特性や技の場合この2回攻撃はデメリットになる場合があると言うわけですね。
ごつごつメットの効果は2回受けますし鮫肌や鉄のとげの効果も勿論2回受けます。キングシールドの攻撃ダウン効果なども同類です。


さて敵として相手をすると相手ガルーラは色々な事をしてくる可能性があるので強いですが
自分でいざ使ってみるとまもるを入れるスペースがあまりないと言うことが分かります。


次にこのポケモンは弱点がノーマルタイプなので格闘技しかありません。
しかし逆にノーマルタイプは耐性も全くないため全てのタイプの攻撃は等しく通ります。
なるべくダメージを貰わないように運用しないとすぐ倒れてしまうので注意が必要です。


さらにこのポケモンの核となるノーマル技と格闘技ですが霊ポケモンにダメージを与えれません。
そして大半の霊ポケモンは変化技が主体なため不意打ちを活用するなら挑発なりがないと合わせづらいですね。


次に御覧のように物理技が主体のポケモンです、威嚇を撒かれてしまうと火力は落ちてしまいますね。
こう言う場面を見るとメタグロスクリアボディの優秀さを痛感させられますが(ははは


私も使う前は厄介だなと思っていましたがいざ使ってみると色々な障害も見えてきたので
やはり自分で経験しないと分からないことは多々あるなと思いました=∀=)(ははは
次はクチートを使ってみよう・3・)