期間限定!海域:迎撃!霧の艦隊

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-とのコラボイベントが始まっていたので参加。
この海域は特定の任務をこなさないといけないので出撃する準備が面倒かもしれません。


特に仲間になってくれるイオナに出会うためには潜水艦を倒さなくてはいけず
序盤の海域に潜水艦が出ない・出たとしても対潜を整えておかないときついので
少し敷居が高いと言えば高いかもしれません、特に最近始めた提督の皆さんにはハードルが高いです。


ただ仲間になってくれる霧の戦艦たちはどれもずば抜けたスペックで非常に心強いです。
潜水艦なのに耐久が70あるイオナを筆頭に超重力砲による全体攻撃が可能なタカオとハルナ。
ただ問題は大和型戦艦をも超える資材をたくさん食べるので用法と用途を守らないとすぐ資材が枯渇するかもしれません。


そしてボス戦のBGMですがOPのSAVIOR_OF_SONGが流れて熱い。

艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
【潜】イオナ8 61cm四連装(酸素)魚雷 甲標的 なし なし 旗艦
【潜】伊168改95 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし なし 近代化済
【潜母】伊58改86 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし なし 近代化済
【潜母】伊19改58 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし なし 近代化済
【潜母】伊8改57 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし なし 近代化済

E-1、E-2共にボス旗艦が対潜能力が皆無で陣形も潜水艦に不利なものも少ない。
通常の殴り合いだと敵の霧の戦艦の超重力砲を貰う確率が上がってしまうので
それをケアするためにそもそも攻撃を受け付けない潜水艦で固めた編成で行きました。



仮に潜水艦が大破しても入渠時間も短くすぐ次の出撃もしやすく資材消費も抑えれます。
しかしイオナは潜水艦とは言え、長門型戦艦クラスの大食らいなので通常より消費が多いのは事実ですが。
次にイオナはレベル10を超えていないので開幕雷撃を行うように甲標的を装備しました。
さらに経験値効率を上げる・耐久が高いので旗艦においておけば大破強制帰還も少ないと考えて旗艦におきました。


潜水艦で固めると確実にクリア出来ますがボス旗艦を倒しそびれることも多かったので

時々上記ように夜戦の一撃が強力な雷巡などを組み込んだりもしましたが基本的には潜水艦編成で攻略出来ました。

  • E-3:霧の艦隊 艦隊決戦!
    • 編成メンバー
艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
【戦艦】ハルナ 46cm連装砲 41cm連装砲 15.5cm三連装副砲 21号対水上電探 旗艦
【戦艦】大和改75 46cm三連装砲 15.5cm3連装副砲 九一式徹甲弾 33号水上電探 近代化済
【戦艦】武蔵改51 46cm三連装砲 15.5cm3連装副砲 九一式徹甲弾 22号水上電探 未近代化
【戦艦】大和改75 46cm三連装砲 15.5cm3連装副砲 3式弾 33号水上電探 近代化済
【戦艦】比叡改二76 46cm連装砲 46cm連装砲 3式弾 21号対水上電探 近代化済
【潜】イオナ26 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし なし 未近代化

潜水艦に対して強い陣形をしてたりと潜水艦のみの編成では相性が悪いと判断。
この海域は霧の重巡マヤ、霧の大戦艦コンゴウの超重力砲の火力は強力。
やわな装甲は簡単に貫いてクリティカルを複数艦に決めて大破帰還コースにしてきます。


しかし相手に艦載機を飛ばしてくる敵が少ない→対空をそこまで意識しなくていい。
と言うわけで単純な力の殴り合いをしようとイベントで手に入れた大和型戦艦と改二が来た金剛姉妹を投入。
最後の枠に軽巡・雷巡・駆逐艦の攻撃避け要員も兼ねて耐久のあるイオナを添えました。

道中は直進もしくは1回迂回して1戦戦闘が多くなるも100%ボス戦に直行。
さすがに大和型戦艦クラスとなると装甲も硬く、コンゴウと互角の殴り合いを演じてくれました。
無事最短回数でボスを取りこぼすことなくS勝利を重ねて

今回のイベント海域クリア報酬の伊401を入手。

無事イベント海域の攻略を終えることが出来ました。
ただE-2のボス戦にて長門がドロップすると聞いたので潜水艦堀を続けようと思います。

  • 余談


E-3の攻略時ですが1回の出撃で一番道中が長い場合、これだけ資材が消し飛びました\(^o^)/
さらに大半がダメージを貰うので入渠代も合わせるとかなりの資材が\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/(ひぇぇ