カロスダブル:バンキザン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
ガルーラ ねこだまし すてみタックル ふいうち アームハンマー ガルーラナイト きもったま→おやこあい 90%
モロバレル ギガドレイン きのこのほうし いかりのこな まもる ごつごつメット さいせいりょく 100%
バンギラス いわなだれ れいとうビーム だいもんじ あくのはどう こだわりスカーフ すなおこし 90%
キリキザン アイアンヘッド つじきり ふいうち まもる きあいのタスキ まけんき 100%
ギルガルド シャドーボール せいなるつるぎ ワイドガード キングシールド ひかりのこな バトルスイッチ 100%
ボーマンダ りゅうせいぐん だいもんじ いわなだれ まもる ラムのみ いかく 85%

ポケモンをされていると自分に都合の悪い状況に陥ることは日常茶飯事ですね。
どんなに優秀なトレーナーでもこの事象を完全に防ぐのは無理でしょう。
XYにおいては急所の効果自体は2倍→1.5倍に落ちましたが発動する確率は1/16→1/12に上がっています。
現在は火力の高い強力なポケモンも多く一撃の重みも大きくなりました。
また強力な攻撃をして一撃で倒すためには威力改正もあり低命中高威力技を使わざるをえません。


と言うわけで私はだいぶ前から発想を変えて、事故を起こしやすくして勝利を掴めないか
と言う発想からひかりのこなに注目しており

  1. 耐久力がある→場持ちが良い
  2. Freeにするのが危険な要素がある→相手にすると面倒臭い
  3. 持ち物が持っていない状況でも強い

以上を満たすポケモンを探したところギルガルドがちょうどいい存在だったので試験的に持たせてみることにしました。


ひかりのこなは基本持ち物なしで戦うのと同義です、そう考えて使うのがベストでしょう。
しかし誰でもポケモン界の主人公ガブリアス相手が意識出来ない状態で化ける点
この点だけは私はとても評価しています。


ガブリアスは皆さんもご存じのようにとても厄介な存在だと認知していますね。
認知しているからこそ様々な対策を施していると思います、それでも防衛ラインを突破してきますが\(^o^)/
ただ見えているからこそ意識は出来ているので想定内でまだ冷静さは維持は出来ると思います。


ひかりのこなはおみとおしで持ち物を把握しない・予めプレイヤーが告知しない限りは意識は出来ません。
いきなり直下型地震に襲われるみたいなものですね。おそらくパニックになるでしょう。


このパニックによって生じる心の揺さぶり。うまく利用出来たらより楽に勝てるのではと言う意味も込めて注目しています。
ポケモンの対策で入れるのではなくプレイヤーにストレスを与えるのが意図と考えた方がいいかもしれません。


ただ発動率がどれくらいか数えたことないのでWCSまで日もあるのでついでに計測して
データを参照して信頼に足るものなら採用か不採用かを考えて行きたいところですね。

  1. ギルガルドの行動回数
  2. 敵から何かしらされた回数
  3. 光の粉が発動した回数

これも記録してひかりのこなが使い道があるか否かも早めに判断しておきたいところですね。
さて結果は果たしてどうなるのでしょうか=∀=)(ははは