艦隊これくしょん〜艦これ〜 5-4:東京急行

  • はじめに

久しぶりに復帰。この海域をする前は中佐まで階位が落ちていました=∀=)(ははは
まずは提督の皆様が待ち望んでいたケッコン・カッコカリのイベントを消化。
ゲームの攻略面で捉えると

  1. レベルの限界突破(99から150にレベル上限が上がる)
  2. 能力の底上げ(99→100時に耐久/燃費etc その後のレベルで回避/対潜)

とても貴重なアイテムですね、私ですか?99まで育てていないので現状は宝の持ち腐れです( •̀ㅂ•́)و(待て


次に新しい装備でドラム缶がクエストで3つ入手出来るので回収。
このドラム缶が今回追加された海域のルート固定に4つ必要とのことですが
3つあればなんとかなるやろ、余裕余裕→見事にルートが逸れた\(^o^)/(ですよねー
と言うわけでドラム缶を開発して入手。

  • 編成

艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
【航巡】熊野改41 20.3cm連装砲 15.5cm三連装副砲 ドラム缶(輸送用) ドラム缶(輸送用) 旗艦&近代化MAX
【空母】赤城改62 流星改 星一二型甲 流星 烈風 近代化MAX
【空母】加賀改78 流星改 流星改 烈風 烈風 近代化MAX
【航巡】鈴谷改62 20.3cm連装砲 15.5cm三連装副砲 ドラム缶(輸送用) ドラム缶(輸送用) 近代化MAX
【雷巡】大井改83 甲標的 20.3cm連装砲 15.5cm三連装副砲 なし 近代化MAX
【雷巡】北上改83 甲標的 20.3cm連装砲 15.5cm三連装副砲 なし 近代化MAX

当初は旗艦を夕張(全スロットにドラム缶)で雷巡になった木曾改二で行く予定でした。
ただ私の木曾が改二にするレベルまで育っていなかった(ははは、サボってました


と言うわけで方針を転換。
ドラム缶を持って尚且つ戦いの足手まといにならない且つ夜戦に期待出来る→航巡2隻に切り替え。
そう言えば熊野は改造可能レベルの35で止めたままだったのでついでにレベル上げするかで旗艦。
空母は2隻以内で上ルートを進むので2隻に留めて残るは開幕攻撃が強い雷巡。
全艦を高速で揃えると2回目の戦闘マスを回避できる。
ドラム缶を4つ装備で緑マスの補給ルートが確定。


編成の順番は最後のボス戦は夜戦まで臨む→夜戦を望める艦はなるべくダメージを受けて欲しくない
と言うわけで旗艦の攻撃を防ぐのを期待して空母を添えておきました、期待通り壁になってくれてよしよし。
ボス戦時は艦載機も消費して能力も落ちているのでそこまで痛手にもなりませんしね=∀=)b

上記編成だと上図のルートが確定。
ボス戦より道中2戦目の方が敵が強いのでここをしのげるかがポイント。


ボスの編成は御覧の布陣、S勝利を狙うには夜戦に持ち込むのが得策か。
ただ空母や雷巡の先制攻撃がきちんと当たれば昼戦で終わる場合もあった。


この海域はボスドロップがいいのか私は4回の出撃で秋雲・弥生・弥生・雪風が落ちました。
やったぜ( ・ㅂ・)و(ただ駆逐艦を置くスペースがあるのか非常に怪しいところではある


海域の経験値もいいので編成によってはレべリングも捗るのでこの際なので
再び改二が追加された艦娘のレべリングに励むか迷い中です=∀=)(ただそろそろイベントが来る気配も
イベントが来ると基本的に4種類ほど艦娘が増えるので枠増やしてない私としては苦しいところですな=3=)
課金すれば所持枠は増えますがお金かけないなら100の枠でやりくりしないとだし悩ましいところ。