カロスダブル:バンキザンver3.0
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 | 最低命中率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
プテラ | いわなだれ | まもる | こおりのきば | フリーフォール | プテラナイト | プレッシャー→かたいつめ | 90% |
モロバレル | ギガドレイン | きのこのほうし | いかりのこな | まもる | ごつごつメット | さいせいりょく | 100% |
バンギラス | いわなだれ | れいとうビーム | かえんほうしゃ | あくのはどう | こだわりスカーフ | すなおこし | 90% |
キリキザン | アイアンヘッド | つじきり | ふいうち | まもる | きあいのタスキ | まけんき | 100% |
ギルガルド | シャドーボール | ワイドガード | ラスターカノン | キングシールド | いのちのたま | バトルスイッチ | 100% |
ファイアロー | フレアドライブ | ブレイブバード | ファストガード | まもる | ラムのみ | はやてのつばさ | 100% |
- このパーティの強み
まずリザードン(Yにメガ進化)を採用してサーナイトを取り巻きに添えたパーティ(上記例)にはとても強い。
サーナイトは
- 拘り系を持って火力もしくは素早さを上げている
- トリックルームを貼り展開する
などプレイヤーによって用途は多義にわたるので何してくるか判別が難しい。
ただこのパーティでは通常時ならプテラ、トリル時はギルガルドで対処がしやすい。
特にサーナイトに対してギルガルドがとても強く、全体技に対してワイドガードが刺さりやすい。
次にプテラがメガ進化することで素早さは最大222まで跳ね上がる。
これ以下の素早さのポケモンにプテラが岩なだれを仕掛ける場合
相手を怯ませる可能性が発生する。この怯ませる幅がとても広い。
特に似たように素早さの高いポケモンはその素早さを生かすために攻撃力か防御力を犠牲にすることが多い。
大半は防御力を犠牲にすることが多いので怯ませたことで此方が得るアドバンテージはとても大きい。
相手が優先度の高い技を使用せず、特性が精神力でもない限りは相性の優劣をひっくり返してくる可能性があるのはある種の強みとも言える。
- このパーティの弱み
まず素早さの高いポケモンはその素早さを生かすために攻撃力か防御力を犠牲にすることが多い
これはプテラも同じである。すなわち素早さを殺された場合プテラはとても弱い。
一番簡単なのは優先度の高い技を使用する場合である。
特にメガ進化で持ち物枠がないので麻痺を入れれば簡単に殺せる。
不意打ちの不発や悪戯心の電磁波に対する予防策と水への予防策でモロバレルと組ませることが多いが
その場合対鋼に対して此方からの打開策が乏しいので苦しいのは言うまでもない。
優先度の高い技のケアにファイアローもいるがその場合は水ロトムを相手が所持した場合は打開策が乏しい。
次にこのパーティは雨パに対して耐性も弱点ばかりで苦手とする。
相手に天候を取られた場合攻撃が一貫しやすくなりやすい。
雨パもリザードンYの登場で脱出ボタン持ちも増えているのは向かい風である。
- 感じたこと
プテラを使い捨てで考えてプテラで誘いやすいポケモンを取り巻きで潰すなら
などで組んだ方が使いやすいが上記ポケモンは優先度の高い技を使えないので事故を貰いやすいのでそこは注意したい。
後なんでプテラは発売当初使う気も起きなかったんだろう=3=)と考えたが
そういえば超天敵がいたのを思い出しました=∀=)(ははは