ポケモン:今年度の目標

  • 初めに

XYは前作のBW2に比べて思うように勝つことが出来ませんでした。
結果としてジャパンカップもそこまで良い結果を出すことは出来ませんでした。
ただ今回は前回と違い、途中でデータを消すことはなかったのでそこは成長したのではないでしょうか(ははは


今作も私はいわなだれを中心に読みを放棄したパーティを組んだのですが
いわなだれをうまく生かし切れず、さらにいわなだれに頼りすぎた感は否めません。


いわなだれ自体は対戦をしている方なら嫌程ご存じかと思いますが
此方が先に行動すればアドバンテージを簡単に稼げる技です。
ただ如何せん確実性はなく使う方も使われる方も計算に入れるにはリスクは高いです。
それでも此方に有利な展開を運んでくれるし、読めないからこその強さもまた魅力でしょう。


しかし今作においては

  1. 最善の選択に岩なだれを選んでもなお苦しい状況を多々あった
  2. いわなだれ以外の相手を崩す手段が乏しかった(返し手がない)→結局ジリ貧でいわなだれを打たざるを得ない状況になる
  3. いわなだれ自体が90%の技であり、常に相手2体にきちんと攻撃を当ててくれるとは限らない→外すことにより負け筋を自分で作る

以上のことからやはりいわなだれに頼りすぎたのではないかなと言う結論に至りました。
勿論ポケモンに時間の努力値をかけなかったというのも一番の原因だとは思いますが。

  • 本筋の見直し

今回の失敗により今のままでは行けないということは分かりました。
勝つまでの流れをストーリー(勝ち筋)とするならストーリーのテーマ(本筋)を変えるべきなのかもしれません。
お陰さまで周りには優秀なトレーナーがわんさかおりますし、アイディアはそこらへんに転がっています。


彼らのノウハウを自分なりに解釈して今より勝てるようにしたいところですね=∀=)(ははは
特に最近は人様のブログはあまり目を通してなかったのでルールを問わずチェックしていきたいところです。


無駄な動きをしていると勝てる試合も落とす、ミスを犯すと勝てる試合を落とす。
勝てる人のパーティはきちんとした勝ち筋がありますし、最善で手を進めて無駄もないです。
と言う感想を私は桃太郎電鉄の対人戦とDeNAの申し訳程度の反撃を見て抱いたのでここがあかんのやろなぁ=3=)

  • 今後の動き

今年の秋頃にルビー・サファイアのリメイクの発売が決定されました。
多くのプレイヤーは次のWCSのルールは何なのかと考えているのではないでしょうか?
個人的には今年のカロスダブルのような限定ルールが来そうだなと考えていますがはてさてどうなるか?=3=)


今作からカードゲームのようにポケモンが制限する形になり昔のポケモンが使えない可能性が出てきました。
またリメイクによって新たなメガ進化ポケモンや教え技の解禁も確実と言っていいでしょう。
なかなかどう行動していいか難しい現状にあるとは思います。


さて私の計画としては

  1. カロスダブルを続ける
  2. 全国ダブルを始める

この2本柱で秋まで取り組もうと思います。

    • なぜ終わったカロスダブルを続けるのか

まず今のままだとまずいのでもう少し勝てる構築が何かしら欲しい!
次に懐古するときに向けて一応覚えておいて損はないかなと=∀=)(ははは
勿論全く懐古されないイッシュダブルの例もありますが(・Δ・)(若干その雰囲気はある


最後にチーム戦がある場合、カロスが選ばれる可能性が今のところは高い。
特に秋頃に『大正義オフ × アリーナオフ』*1がありますね。
出れるか分からないですがそちらも少し意識して。


これはこの前Rさんのチーム戦に出て気付いたのですが
個人戦なら自分の責任だからと諦める選択肢もありますが
チーム戦となると自分の勝敗でチームの勝敗に影響する!
諦めるのはせっかく組んでくれた人にも申し訳ないと思ったからですが(・△・川)(あばばば

後出るからには勝ちを狙いに行きたいのが本心と言うものでしょう!

    • なぜ全国ダブルを始めるのか

試験のテスト勉強と同じように予め勉強しておかないといい点が取れないから( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
後は此方も同じく『大正義オフ × アリーナオフ』の1つのルールが
6世代全国ダブルになる可能性があると聞いたので=∀=)(ははは


カロスとは全く環境も違いますがさっさと取り組んで遊んでおこうと思います( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
しかし組んでくれる相手がいるかと言えば非常に怪しいですが=∀=)(お呼びがかかるくらいには仕上げておこう