はてなプラスとGoogle AdSenseの利用

月288円かかりますが色々なサービスを利用できるようになります。
特にアクセス解析は非常に便利で様々な視点から
自身のブログを観察することが出来ます。


例を挙げるとどこの国からアクセスがあるかなども確認出来ます。
ポケモングローバル化が進んでおり、最近は海外の方が閲覧する機会も増えました。
中にはそれを意識してか英語表記で記入するトレーナーもいらっしゃるようですね。


しかし私は日本人です。当然ブログ自体も日本語表記です。
ですので私のブログの90%以上は日本からのアクセスです。
海外からのアクセスもありますが全体の10%かそれに満たないことが分かりました。
よって英語表記してもあまり効果がないと言う考えを持つことが出来ました。


むしろ日本人にとっては見にくく感じる人がいるかもしれません。
自分のブログが誰に見られるかは通常のはてなダイアリーでは気づくことが出来ません。
このように今まで自分が考えもしなかった気づきを見つけてくれるので再度利用することにしました。


次に有料サービスを利用時はアクセス数もカウントしてくれます(ユニークアクセスを計測)
私のブログの場合

  • ブログの更新がなかった月:平均574アクセス/1日
  • ブログの更新があった月:平均653アクセス/1日
  • ブログの更新が定期的にあった月:1123アクセス/1日
  • 謎の確変があった月(MH4発売時):5759アクセス/1日

過去の傾向はご覧の感じです。


またユーザーが何を介して閲覧しているかも確認が出来たりもします。
最近はスマートフォンを利用して閲覧してくれることが非常に増えてきました。
自分自身がスマートフォンでブログを見ないのでどう映るかチェックしたらアクセスがもう少し伸びるかもしれませんね。
ただ、まずは現在のニーズを観察するために久しぶりに導入に踏み切りました。

はてなもいつからでしょうか、勝手に広告が組み込まれるようになりました。
この広告を利用出来ないかと思い、そういえばアフィリエイト(成果報酬型広告)なるものがありましたね。
何か生かせないか見ていたらGoogle AdSenseなるものを見つけました。


何でもクリックするだけで収益が入るもので面白そうなので申請出したら1次の申請は通りました。
無事通れば自分名義で宣伝を出す形になりお金が入るかもしれません。
はてなプラスを維持する月代288円くらい稼げればいいかなと言う軽い気持ちでチャレンジ。
無事2次申請通れば此方もどうなるか動向を見ていきたいところですね。はてさてうまくいくのか!