春イベントはポケモンジャパンカップとも時期が被ったため
「ピーコック島攻略作戦」(E5)は1度クリアするのみで終わってしまいました。
今まで何だかんだで最終海域まで攻略出来ていただけに悔しい!
と言うわけで今後の予定を考えていました。

  • 艦隊全体のレベル上げ

まず我が艦隊はレベル90を超える艦娘が2013の夏イベントで酷使した168しかいません。
と言うのも艦これで私はレベルの有用性はそこまでないと考えていました。
近代化回収で一定の数値は最大まで鍛えれるし、レベルが上がると入渠時間と修理代が増えるからです。


以前までは気になりませんでしたが最近の海域は敵艦も強力になってきました。
またケッコンカッコカリの実装で能力も向上出来るためレベルを上げるメリットも生まれました。
ただ無課金提督の場合はケッコンカッコカリは何度も出来るものではありませんが(ははは


私はそもそもケッコンできるレベル100の艦娘もいないのでお話にもなりません。
と言うわけでレベル上げに取り組もうと思います、おそらくだれか1人が100になる頃には他の艦娘もレベルが上がっているだろう!

  • 艦隊の艦娘の選定

無課金提督の場合艦娘を所有できる枠は100しかありません。
100と言えば始めた当初は滅茶苦茶多いと感じましたが
海域のルート固定や戦術の選択を考えるとすぐ埋まってしまいます。


最近は近代化改修用の艦娘も確保する枠がないきつきつの運用です。
と言うのも艦娘の中にはなかなか出会えない希少性の高い娘も多く
タイトルにある通りコレクションしているとそれでカツカツに=∀=)(弱ったもんです


艦これの運営は課金アイテムをイベントで入手してくれたりとサービスはいいですが
母港拡張のアイテムは未だに配布してくれないためそろそろ艦娘の選定は必要かなと感じました。

  • 装備の充実

艦娘たちをいくら強くしても彼女たちの武装が弱ければポテンシャルは発揮できません。
とはいえ艦娘を出すのと同様に装備を出すのもいばらの道。
いつの間にか開発落ちになった武装も多いので小まめにデイリーを回して充実させたいところですね。



当面はこの3本柱を軸に無闇に資材を使わず自己戦力の装備に充てたいところですね。
本当は空母で中破しても発艦出来る大鳳が欲しいのですがなかなか出ない(=3=)(弱ったなぁ
目標は通常海域で現在最難関の第二次サーモン海戦の突破(・∀・)b