はてなplus:アクセス解析

昨日のアクセス解析が出ました。
そういえば有料サービスを利用しているユーザーは少ないことに気づく(・△・)(はっ


そこで大体こんなことが出来るという宣伝と自身の考察と今後の展開も兼ねて

  • アクセス数


トータルアクセス:重複ありの数
ユニークアクセス:重複なしの数
基本的に人のライフサイクルと相関します。
私のブログの場合は大体このような感じです。


ユーザーがどのように私のブログにアクセスしているかが分かります。
ほとんどがブックマークですね。

  • 画面サイズ


ユーザーがどの媒体を介して私のブログを閲覧しているかが分かります。
一番多いのが320x568。これはiPhone5のサイズになります。
と言うことは多くのユーザーはスマートフォンを介して閲覧していることが分かります

    • 考察

最近はスマートフォンを介してこのブログを見てくれている方が多いですね。
これはしゅふぁさんの「ブログまとめ for ポケモントレーナーズ」。
だいぶ前に登録しましたがこの影響も大きいのは確かでしょう。
さらにスマートフォンの進化も大きく影響しているかもしれません。


私は主にノートパソコンを利用していることから通常のパソコンのサイズで
なるべく(自分が)見やすいように文章を書くように心がけていました。
しかしこの結果を見た以上はスマートフォンも意識したほうがいいかもしれませんね。


半分以上のユーザーがスマートフォンを介して見てくれているようですので
まずは自分のスマートフォンでブログを見てどのように映るか確認しようと思います。
そういえばスマートフォンでブログを見るということしていなかったなぁ=3=)(うーむ


ここを改善すればアクセス数が伸びるのではないかと期待していますがはてさてどうなることやら(ははは
ブログも育成ゲームとして捉えて記録を付けていきたいところですね(・∀・)b(この瞬間が楽しい気がします