滋賀県でオフ会

ポケモンのオフ会を開きたいと言う人がいるので
手伝って欲しいと頼まれたので協力することになりました。


ただまだまだ絵空事の段階です。

  • どんなオフ会にするのか?

ポケモンと一言で言ってもジャンルは幅広いです。
ゲームに留まらずグッズやアニメなどなど様々。
そのジャンルのの一つにポケモン対戦があります。
対戦もシングル・ダブル・ローテーション・トリプルと様々なルールがあります。



まず主催者がどのようなオフ会を思い描いているのか?
twitterでやりとりをしたところ対戦のオフ会を開きたいようでした。
ただポケモンのオフ会に出たことがない人のようです。
まずはお会いしてミーティングをしていきたいところですね。

  • 開催場所

琵琶湖によって湖沿いに鉄道が発達している滋賀県
琵琶湖を挟んだ東と西では違う路線が走っています。
つまり同じ滋賀県に住んでる人でも場所によって行くのが大変な場所があります。


なるべく交通の便がいい場所で開催しないと人が足を運びにくいです。
JRで新快速が止まり、交通の便もよい大津・草津南草津
ここら辺を中心にオフ会を開ける会場を探してみようと思います。

問題は滋賀県民のポケモントレーナーはどれくらいいるのか?

滋賀県の京都寄りを開催場所に選んでいるので期待が出来る。

南草津には立命館大学の琵琶湖草津キャンバス、1つ隣の瀬田には龍谷大学の瀬田キャンバス。
ポケモンに興味がある大学生プレイヤーの参加も期待出来る(この二つは大学内にサークルはある)


遠征は全く期待出来ないので省く。

  • 宣伝・告知は何を利用するか

現状はmixiやブログやtwitterなどのインターネットの活用。


twitterで呟いたところ開かれるなら参加したいとフォロー外からリプライが来たので
需要は少なからず0ではないと判断は出来た。


まずは小人数の規模から始めて、オフ会の認識を主催者さんがどう捉えるか。
モチベーションが上がって規模を大きくしたいと言う欲が出れば徐々にスケールアップが無難か。
仮に人を呼びたくなった場合は他のオフにはない個性(売り)を作る必要はある。