XYダブル:クレセクチート+ニョロルンパ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ おにび ファストガード いのちのたま はやてのつばさ 85%
クレセリア サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム めざめるパワー ラムのみ ふゆう 100%
ランドロス じしん いわなだれ まもる ばかぢから きあいのタスキ いかく 90%
クチート いわなだれ じゃれつく ほのおのきば まもる クチートナイト いかく 90%
ルンパッパ ねこだまし ねっとう ギガドレイン れいとうビーム とつげきチョッキ すいすい 100%
ニョロトノ ねっとう れいとうビーム さいみんじゅつ まもる ごつごつメット あめふらし 60%
ポケモン HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 性格 補足
ファイアロー 154(6) 133(252) 91 × 89 195(252) ようき なし
クレセリア 197(14) × 140 138(248) 150 136(248) ひかえめ なし
ランドロス 191(212) 166(4) 111(4) × 105(36) 157(252) ようき *1
クチート 157(252) 112(54) 106(4) × 110(196) 71(4) しんちょう *2
メガクチート 157(252) 132(54) 146(4) × 154(196) 71(4) しんちょう 同上
ルンパッパ 159(28) × 91(4) 145(174) 133(100) 116(204) ひかえめ *3
ニョロトノ 197(252) × 95 156(252) 120 91(6) ひかえめ なし
  • 参照:

BW2:第11回アリーナオフ ベスト16 さきいかさんのパーティ*4
BW2:しのぶ追い風雨*5
カロス:R's Rain beat down*6

  • 作製経緯:


5世代でBOXの肥やしだったルンパッパを使いたい
参照元のまま使ってみよう(・∀・)

  1. カロスダブルの環境を継続→ファイアローにびびる( ゜д゜)(キノガッサががが
  2. 過去作でイーブイハイパーボイスを覚える→夢ニンフィアにびびる( ゜д゜)(サザンドラががが

上記理由でびびって変更。現在のパーティに落ち着く。


BW2のメタグロスの代わりにメガクチート見た目が可愛いので採用。

  • 良かった点
    1. 攻撃技の命中が高い→ダメージを計算して動きやすい
    2. 熱湯で追加効果を狙いやすい(火傷)
    3. 熱湯で凍結の事故をケアしやすい
    4. 対特殊に対してルンパッパの場持ちが良く、攻撃回数を稼げる
    5. ファイアローでトリルに対しても戦いやすく、縛りやすい
    6. クチートの岩なだれが弱点を付ける相手に通りやすい
    7. 格闘ポケモンを迅速に処理しやすい
    8. 相手の対策が甘いので楽に勝てる場面がある
  • 悪かった点
    1. 命中重視のため火力が足りない→相手を1発で処理出来ないのでダメージを稼がれる
    2. 水技を単体で固めたので呼び水+水で弱点を付ける並びに雨が機能しにくい
    3. 取り巻きが水耐性がないため相手の水技が重い
    4. 草や電気を採用されると後手に回りやすい
    5. 状態異常に対して強くない
    6. 雨を取られると素早さで後手に回る(メガリザードンY/メガバンギラス)
    7. 高威力で優先度の高い技の普及で逆に縛られる展開になりやすい(メガガルーラ/メガクチート/キリキザン/ファイアローetc)
    8. 威嚇に頼っているためまけんきやかちきがいると思った選出をしにくい


苦しい場面を打破するニョロトノのさいみんじゅつが
60%でハイリスク・ハイリターンなので連勝する力が求められるレーティングでは
安定して勝つのは難しかった。
ただ見た目が可愛いので許すことが出来た(今作のニョロトノは可愛い)


またメガクチートが先に攻撃を貰うことが多く
使用する技も100%技がないため

  1. 相手の攻撃を耐えれるかでひやひやする
  2. 此方の攻撃が相手に当たるかでひやひやする

形となり、此方もニョロトノと同じく、外した場合はダメージレースでとても不利になるのが目に止まった。
ただ見た目が可愛いので許すことが出来た。改めて見た目の大切さを実感した。


クレセリアのめざめるパワー格闘はメガバンギラスを半分も削れなくてとても弱かった。