夏イベント:MI作戦第二海域(E4)「MI島攻略作戦」

  • 編成

艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
【揚陸】あきつ丸改38 零式艦戦21型(熟練) 零式艦戦21型(熟練) 紫電改 なし 旗艦
【戦艦】榛名改二81 46cm三連装砲 試作41cm3連装砲 三式弾 零式水上観測機 近代化MAX
【空母】加賀改109 烈風 天山一二型(友永隊) 烈風改 彩雲 近代化MAX
【空母】赤城改82 流星改 烈風 烈風 彩雲 近代化MAX
【空母】飛龍改二80 烈風 烈風 流星改 彩雲 近代化MAX
【空母】蒼龍改二80 彩雲 紫電改 彗星(江草隊) 彩雲 なし

艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
【駆逐】時雨改二70 10cm連装広角砲 61cm五連装(酸素)魚雷 探照灯 なし 旗艦
【駆逐】夕立改二62 10cm連装広角砲 10cm連装広角砲 3式水中探信儀 なし 近代化MAX
【駆逐】島風改70 10cm連装広角砲 10cm連装広角砲 3式水中探信儀 なし 近代化MAX
【航巡】利根改二72 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲(六三四空) 三式弾 近代化MAX
【航巡】鈴谷改64 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 瑞雲 三式弾 近代化MAX
軽巡】川内改二62 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) なし なし

空母艦隊は揚陸+戦艦+空母4.合計索敵値は478.随伴艦隊はE3と変化なし。
装備は駆逐艦は潜水艦マスを引いた際の処理力を持つために対潜装備。
戦艦と航巡にはボスに対して3式弾が効果があるので3式+連撃装備。


当初は空母艦隊は揚陸+戦艦2+空母3
→索敵値が落ちてルートが逸れたので最終的に上記編成に落ち着きました。


基本は輪形の3つめの陣形で潜水艦時は1つ目の陣形。ボス前の通常戦闘時は4つ目の陣形。ボスは4つ目の陣形で安定しました。
キラ付けは用いず、全員の疲労を抜いたら進撃を繰り返す形をとりました。

あきつ丸のお陰で最初が下ルートが確定なのでこれだけでもだいぶ助かる(・∀・)b
丁度いいあきつ丸育成ステージでした=∀=)b(ラッキー

ボスはE3のボス前にいた中間棲姫で最終時のみHP50増し。

ただ提督ランクが99なこともあり、安定して殴り勝てました(・∀・)b
資材の消費は格段に上がりますが疲労をきちんと抜いて行えばそれ程辛くないステージですね。

  • 消費

修復材:72 燃料7929 鋼4218 弾薬4265 ボーキ4439
かすり傷でも修復材を使用してすぐ出撃を繰り返したため資材の消費が増える。
資材も減ってきたので一旦休憩して資材を回復+準備を行い、E5の攻略に移ろうと思います。