リメイクに向けての準備

2014.11.21にルビーサファイアのリメイクであるORASが発売されます。

  • ポケットモンスターXY発売時との違い
    1. メガ進化に対してある程度慣れた
    2. 過去作から輸送出来るインフラが出来ている⇒メタモンがすぐ使える
    3. XYで厳選した孵化ラインはそのまま流用できる
    4. 対戦アイテムを新たに集める必要がない

XY発売時と違い、すでにある程度厳選及び対戦環境は出来ている人が多いでしょう。
XYで過去作を排他したカロスマークの仕様を考えると
すぐに理想個体を産めるもしくは卵で所持するのが賢いかもしれません。


今までのリメイク発売の流れを考えると教え技も登場するので
今現在で準備するとするなら孵化するポケモンのボール粘りくらいでしょうか=∀=)(ははは
此方もボールに特に拘りがないプレイヤーはメタモンを活用すれば問題なし。
私は交換のカードに使えると言うそれだけの理由で粘ってますが(・∀・)b(蹴

  • 伝説ポケモンの厳選がキーになるかもしれない

前情報でORASHGSSと同じように伝説ポケモンの厳選が可能になるようですね。
となると2009年当時もポケモンをプレイしていた人ならGSルールが来る可能性を警戒するかもしれません。


ORASのパッケージモンスターがカイオーガグラードンでどちらもゲンシカイキを習得した現状も踏まえると怖いですね(ははは
さらにHGSSと似たように伝説ポケモンの大量ばら撒きまで似ている(・△・汗)(あばばば


XYから伝説ポケモン個体値31が3つ出る仕様になりましたがある程度厳選に時間を割く可能性も視野に入れたほうがいいですね。
カロスダブルのサンダーのようにめざめるパワーも視野に入れる必要は少ないのがせめてもの救いか。
しかし最遅を粘る場合はこの仕様は裏目になるのでさらに時間がかかるかもしれませんね。
各々のポケモンがどのレベルで出現するか存じ上げませんが素早さ調整したシンクロ要員なりは準備しておくのもありか。