来年の目標

    • はじめに:去年の目標達成度
  • ブログのアクセス数の増加

ブログの更新頻度が落ちてしまい、アクセス数も伸びず。
今年は転職を遂行⇒新たに業務を覚える・資格の勉強に時間を割くetc
で時間を作ることが出来ませんでした。


ブログも今現在はポケモンだけを見ても大多数あります。
他ブログにない個性を出していきたいところですね=∀=)(ははは

無理でした。

    • 来年の目標
  • 関西地方においてオフ会

自分で主催するのでなく、別の誰かに主催させるを意識して画策してます。
私本人が持続力も継続力もない人間なのでしょうがない=∀=)(ははは
今現在は滋賀県でオフ会の運営方面でのアドバイスをしています。


オフが盛んな関東と比べると関西はポテンシャルはあると考えていますが
それ程オフ会(対戦会の色合いが強いもの)の頻度は多くないです。
前週の土曜日に2回目の滋賀オフを開いたのですが
参加層は滋賀県からのプレイヤーより他関西地方からのプレイヤーの方が多かったのが印象的でした。


遠方の滋賀県にまで来るほどのモチベーションがあるプレイヤーがいる。
勿論一番は関東に行くのが手っとり早いですが交通費、宿泊費などのお金の問題。
このお金の問題のせいで関東に行けないプレイヤーも多々いると言うことが分かりました。


逆に言えばプレイヤー層はまだまだ開拓出来るとも言えます。
関西地方は食べ物なり観光なり人を呼ぶ要素も十分あるので
何とか主催をしてくれるプレイヤーを発掘したいところですね(ははは
そうすれば私の時間とお金の消費が安く済む(・盆・)b


ただまずは滋賀県のオフ会をもう少し安定定着させるところからでしょうか。
丁度主催候補が今現在二人いて、片方は交流オフ寄り、もう片方は対戦オフ寄りで
主催で変化も楽しめるのでこれをいいように伸ばしていければ他オフと差別化が出来るのではないかと期待しています。

ポケモンのモチベーションを上げるとは何ぞや?
ポケモン対戦で勝てれば楽しい
色々考えていった結果、この結論に至り、そういえば最近は以前程勝てなくなったなと思いました。
元々個人でポケモンは尽力していましたが、やはり限界はあると痛感。


今年の11月頃のシャロンさん(twitter@syaronalex)の5段階評価(主観的評価/5段階)

構築力 3
プレイ 2
センス 3
メンタル 5
調整力 5
運に頼ったプレイは評価マイナス
実際それが正解プレイになる展開が憎い
調整力は頭抜けてると思います

プレイは安定度の低さを示していますが逆に爆発力は高いともいえるので現状維持。
逆に構築力やセンスは変えるのは難しい⇒アウトソーシングの挑戦に至りました。
構築力とセンスを他プレイヤーで補えば

構築力 5
プレイ 2
センス 5
メンタル 5
調整力 5

うまく噛み合えば上記評価へ現実的かつ短期間で実現が可能です。
そして主に桃鉄で親睦を深めたMAS/ます(MAS_mas012)さんにアウトソーシングを行うことにしました。
元々MAS/ますさんはレーティングも安定して高い水準を維持出来る力を持ち
公式大会も常に安定した成績を収めており、私にないものを多数所持していたので打って付けでした。


逆にMAS/ますさんが劣るポケモンの調達能力は私でカバーが出来るので利害も一致しています。
対戦で勝てる頻度を上げて自身のモチベーションを高めていきたいですね。
良ければどなたか私とアウトソーシングしませんか=∀=)(ははは