ORASダブル:XYダブルの復習

カロスマークの制限
⇒今までの乱数厳選したポケモンの大半はレギュレーション落ち。
これに対応するために戦力の強化を進めて、ある程度目処は立ちました。


ただ昔から私は個体は集めるが実際に自分で使わないことが多い
この無駄をなくすためにはどうすればいいか⇒あぁそうだ、模倣すればいいじゃん(・∀・)(ははは






こういう時に過去を遡れるブログは便利(・3・)♪♪
また今のORASの環境は

    1. ORASの新メガ枠や教え技追加などの加わった要素
    2. XYまでは使えたがマークの制限でレギュレーション落ちした要素

が混ざる段階で今後どう流行が出来ていくか観察するには面白い。


ただ観察するにしても、ある程度レートを上げて見定めないと使えるデータにならない
一からパーティを考えるのは非常に労力がかかる
オフ会は自身の研究成果(パーティ)を発表(お披露目)する機会と考えれば
ある程度完成されたものが揃っており、結果も出しやすいし都合がいい(・∀・)