ORASダブル:ガルーラ&リザードンVer1.5 1戦目

どちらかと言うと動かし方とかそういうのを教えてほしいtwitterで言われたのでそこも補足。

VS

  1. ニョロトノ+ルンパッパがいた⇒リザードン
  2. メタグロスサーナイトがメガ進化の可能性⇒ギルガルド
  3. リザードンギルガルドではサザンドラが辛い⇒ニンフィア
  4. 上記3体では相手が先に行動して怯む/追い風展開もケアしやすい(サンダー以外は全員麻痺が入る)⇒ボルトロス

初手でニョロトノ+ルンパッパで強引に攻めれると辛い⇒先発にリザードン
ニンフィアギルガルドだと苦手な相手が来た場合交換せざるを得なくなり辛いので相方はボルトロス


相手のメガ進化はメタグロス
初手がニンフィアで打点を稼ぎやすい組み合わせだった+リザードンが腐っていたのでチェンジ。
サンダーが追い風も面倒だがはねやすめで居座るのもさらに面倒臭いので挑発⇒追い風選択で出せず。
流星群がリザードン側だったのでニンフィアが無償降臨、1回ハイパーボイスを安全に撃てる場が完成。


その後ボルトロスで出てくるモンスターに電磁波で麻痺入れ。
ギルガルドニンフィアが先に攻撃が出来るように場作り。
基本的にメガ進化個体はじめんか電気でない限りは麻痺が確実に入れれるので計算もしやすい。


ニンフィアはサンダーを削る要員で残したいのでギルガルドにチェンジ。
バレットパンチを受けてボルトロスで電磁波を入れて場に2体麻痺したポケモンを並べた時点で相手が降参。
ちなみにバレットパンチは急所が出ていたのでそのままニンフィアで強気に動かしていたら危なかった。


使った技:

  1. ボルトロス:ちょうはつ1回/でんじは2回
  2. ニンフィアハイパーボイス1回

交換が多くて技はあまり使わず。


文章で書くと1戦1戦が長くなるのでどうするかが課題だな=3=)(まずレート上げないとやしなぁ