ORASダブル:バンドリマンダ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 | 最低命中率 |
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バンギラス | いわなだれ | れいとうパンチ | かみくだく | けたぐり | こだわりスカーフ | すなおこし | 90% |
ドリュウズ | いわなだれ | ドリルライナー | アイアンヘッド | まもる | いのちのたま | すなかき | 90% |
ボーマンダ | ハイパーボイス | りゅうせいぐん | かえんほうしゃ | まもる | ボーマンダナイト | いかく⇒スカイスキン | 90% |
トゲキッス | でんじは | エアスラッシュ | おいかぜ | このゆびとまれ | ごつごつメット | てんのめぐみ | 95% |
ギルガルド | ラスターカノン | ワイドガード | シャドーボール | キングシールド | ぼうじんゴーグル | バトルスイッチ | 100% |
トリトドン | まもる | ねっとう | だいちのちから | れいとうビーム | オボンのみ | よびみず | 100% |
詳細:*1
バルドルさんのORAS素早さ早見表*2を拝見すると
メガボーマンダ:189>スカーフバンギラス:186
フレデリカさんのブログにあったバンドリ*3のバンギラスのダメ押しは
取り巻きとして採用されるドリュウズとボーマンダの同時採用が多く
威力120の悪技として運用しやすい点も非常に理にかなっているので採用の余地あり。
借りて回したが地震と違い、ドリルライナーは接触技で命中が100%で無い点が気になる。
特にとてもよく見るヒードランとの対面時で技を外すと酷い目に合う気がした。
勿論バンギドリュウズの仕様上ワイドガードも呼びやすい点は十分理解できるが
せっかくトゲキッスもいるんだから地震でいい気がしなくもない、検討の余地あり。
炎技は火炎放射がいいのかはたまた威力重視の大文字がいいのか?
パーティを見ると鋼を呼びやすいので少し考える余地はあり。
意外と変化技から入る相手が多く、追い風下からも活きやすいアンコールが検討の余地あり。
麻痺るみは強力だが以前ほど万能でなくなった(電気に入らない)ので腐るイメージも強いので。
使用した本人もブログに書いている通りピンメタアイテムで
この構築自体モロバレルに対して上から攻撃して削りやすいので別のアイテムの方が使い勝手が良さそう。
パーティがなんだかんだでキリキザンを誘いやすいので
BIDCさんのブログにある弱点保険持ちでキリキザンの攻撃を耐えるギルガルド*4は採用の余地あり。
別のパーティで命の珠で使っていた時はたき落とすやバークアウトに不意打ち
発動機会も多く見受けられ、ハマった時の爆発力は此方の方が期待出来る。
1戦レートを回して気になった点は今のところ5点。
選出が良く分からないので対戦数を稼ぐ必要あり=3=)