ORASダブル:サーナイト モロバレル ヒードラン バンギラス ボルトロス ランドロス Ver2.0


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
サーナイト サイコキネシス ハイパーボイス トリックルーム まもる サーナイトナイト トレース⇒フェアリースキン 100%
モロバレル いかりのこな キノコのほうし ギガドレイン まもる ゴツゴツメット さいせいりょく 100%
ヒードラン ねっぷう だいちのちから げんしのちから まもる ぼうじんゴーグル もらいび 90%
バンギラス いわなだれ かみくだく れいとうパンチ けたぐり こだわりスカーフ すなおこし 90%
ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー でんじは まもる オボンのみ いたずらごころ 100%
ランドロス だいちのちから いわなだれ めざめるパワー まもる たつじんのおび いかく 90%
ポケモン ステータス 性格
171(226)-×-85-163(32)-135-132(252) ひかえめ
171(226)-×-85-207(32)-155-152(252) ひかえめ
221(252)-×-121(164)-105-112(92)-31 のんき
198(252)-×-127(4)-200(252)-126-73 れいせい
176(4)-186(252)-130-×-120-124(252) ようき
186(252)-×-118(226)-146(4)-100-148(28) おくびょう
165(4)-148-110-172(252)-100-143(252) ひかえめ

モロバレルはいのちのたまゲッコウガれいとうビームを耐える配分に変更。


ボルトロスのいばるは自分で使ってみると

  1. 威張っても現状があまり変化しない
  2. 出てくるポケモンが物理ポケモンが多い
  3. 時々技を外して1ターンが無駄になる

⇒やたらと集中攻撃を貰うので守るを搭載。
ガルーラのねこだましで縛られる状態も減る。


ランドロスのとんぼかえりは自分で使ってみると

  1. 以前ほどクレセリアのようなとんぼかえりの基点に出来るポケモンが少ない
  2. とんぼかえりで帰っても何飛んでくるのか以前より読みにくい

⇒やたらと集中攻撃を貰うので守るを搭載。
ガルーラのねこだましで縛られる状態も減る。


ガルーラのねこだまし+おいかぜに対しては
トリックルームもあるので打たせてもいいやと言う考えに変更。


色々試行錯誤したが従来通りと変わらず麻痺+怯みを軸にして自分が技を外すリスクはなるべく排除。
モロバレルで眠りを入れたい相手とボルトロスで電磁波を入れたい相手が被らなかったので電磁波とキノコの胞子で同居。
ワイドガードに対してはギルガルドの場合はランドロス、格闘の場合はサーナイトラグラージの場合はモロバレルで対処。


ランドロスはいのちのたまも試したがラッキーなどの高耐久系を
麻痺るみで崩す際に勝手に反動ダメージで倒れたのでたつじんのおび。


ガルーラやクレセリアが多いならメロメロを仕込むのもありか?
性別の♀に拘りを持っているなら尚のこと効果はありそう。


サーナイトが貧弱なのでもう少しいい配分がないか模索が必要。
ニンフィア入りに対してある程度勝てるか確認も必要。