ORASダブル:サーナイト モロバレル ヒードラン バンギラス ボルトロス ランドロス Ver2.0
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 | 最低命中率 |
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サーナイト | サイコキネシス | ハイパーボイス | トリックルーム | まもる | サーナイトナイト | トレース⇒フェアリースキン | 100% |
モロバレル | いかりのこな | キノコのほうし | ギガドレイン | まもる | ゴツゴツメット | さいせいりょく | 100% |
ヒードラン | ねっぷう | だいちのちから | げんしのちから | まもる | ぼうじんゴーグル | もらいび | 90% |
バンギラス | いわなだれ | かみくだく | れいとうパンチ | けたぐり | こだわりスカーフ | すなおこし | 90% |
ボルトロス | 10まんボルト | めざめるパワー | でんじは | メロメロ | オボンのみ | いたずらごころ | 100% |
ランドロス | だいちのちから | いわなだれ | めざめるパワー | まもる | たつじんのおび | いかく | 90% |
ポケモン | ステータス | 性格 |
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171(226)-×-85-163(32)-135-132(252) | ひかえめ | |
171(226)-×-85-207(32)-155-152(252) | ひかえめ | |
221(252)-×-121(164)-105-112(92)-31 | のんき | |
198(252)-×-127(4)-200(252)-126-73 | れいせい | |
176(4)-186(252)-130-×-120-124(252) | ようき | |
186(252)-×-118(226)-146(4)-100-148(28) | おくびょう | |
165(4)-148-110-172(252)-100-143(252) | ひかえめ |
雨パの
(1体度忘れ)
の避雷針ドサイドン+メガメタグロスの組み合わせに苦戦した。
此方が素早さを奪う電磁波を封じられて持ち物の関係上メタグロスの方が先に殴れる状態。
ただ避雷針のお陰でドサイドンが柔らかく、ドサイドンを処理して電磁波を撒いて強引に突破。
トリックルームを貼る場合の展開も考えたがヒードランの刺さりもいまいちで悩む。
バンギラスを入れないと雨を打ち消せないのも痛いところ。
電磁波を対策してる相手の場合は今年準優勝に輝いた構築*1の方が安定して対処が出来る。
日本のオフ会だけを見るならメガメタグロスの使用率の低さを考えると対策を切るのも選択肢だが
レーティングの場合はメガメタグロスと対戦することが多いのでサンダーの方がレートも稼ぎやすいかもしれない。
サンダーにした場合此方もレートでやけに対戦するゲッコウガに対して
れいとうビームを打って氷タイプになってる相手に対して返しのねっぷうで潰せるのも魅力。
後思ったよりサーナイトが何に対しても出していける万能ポケモンでもないので
このような麻痺+怯みを重視した組み合わせになりやすい、ただこれが一番自分に合ってる。
オフ会はガルーラの遭遇率が飛躍的に上がると考えてボルトロスにメロメロを搭載して試運転。
威張るの方が範囲も広く、使いやすいのでただの劣化技だが100%当たるのと相手によっては異常に強くなるのが魅力。
ランドロスにガブリアスと同じ感覚でひかりのこなでも持たせるか検討中。
いわなだれの被弾率が0.9×0.9=0.81になるのでハイドロポンプクラスまで命中安定性を落とせるがはてさて。