ORASダブル:サーナイト モロバレル ヒードラン バンギラス ボルトロス ランドロス 




現在サブロムで回しており、バトルビデオを入手出来ないので記録取りは中止(ストーリー進めればいいのだが)
オフ参加者の調整用としても割と遭遇する可能性も高いのでとりあえず熟練度上げ。


最近ニンフィアを入れたパーティをレートで見ない。
そのお陰なのかこのパーティはとても使いやすい。
現状の状態では*1ヒードランも積極的に出していけるわけではないので助かる。


逆に雨パを以前より見かける印象を受ける。特に外国人はメガメタグロスメガボーマンダを好む。
また見た瞬間でトリックルーム軸だと分かるガチガチのトリパ構築も見かける。



現状サーナイトトリックルームは相手が追い風に合わせて打つことがほとんど。
トリックルームを活用する時は決まってを出せる時。
基本的にはで繰り出すことが多い。


相手メガ物理枠がを初手で出してきた場合も考慮すると
威嚇を入れて火力を削いでモロバレルをクッションにして再度ランドロスで威嚇を入れれる状況を作れるのは便利。
ただ負けん気、勝気を同伴している場合はバンギラスのスカーフ岩なだれを駆使したほうが使い勝手はいい。


サナバレル構築は開拓も進んでおり、色々な技の可能性もあるので
経験の多いトレーナー程色々な選択肢を警戒してくれるのも隠れ蓑としては便利。


モロバレルの草技は突然の風船ドランを撃ち落としてヒードランの大地の力を打てるようにしたいので現状維持。
パーティ自体がヒードランを誘いにくい構築、例えばバルドルさんのような構築*2なら
パーティ自体がフェアリーに薄めなので毒技も選択しやすいのだが。


ランドロスも特殊型で守るを入れているので対同族を狩りやすい。
今現在はランドロスが入らないパーティはないくらいなので常にターゲットに入れやすい。
ただ特殊ランドロスを採用すると特殊への偏りが強くなる。


特に不意のは悶絶物。いわなだれで怯ませて無理やり突破するしかない。
後はが怯み事故がとても怖い。