2016GSダブル[SD]:ヌケニン
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 | 最低命中率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
プテラ | いわなだれ | こおりのきば | ワイドガード | まもる | プテラナイト | プレッシャー→かたいつめ | 90% |
カイオーガ | こんげんのはどう | れいとうビーム | しおふき | まもる | あいいろのたま | あめふらし→はじまりのうみ | 85% |
ヌケニン | かげうち | こらえる | どくどく | おにび | ラムのみ | ふしぎなまもり | 85% |
ドータクン | ジャイロボール | トリックルーム | さいみんじゅつ | ねむる | カゴのみ | ふゆう | 60% |
ファイアロー | つるぎのまい | ブレイブバード | ファストガード | まもる | いのちのたま | はやてのつばさ | 100% |
グラードン | だんかいのつるぎ | いわなだれ | オーバーヒート | まもる | べにいろのたま | ひでり→おわりのだいち | 85% |
:
物理攻撃を誤魔化すおにびが使用率が高いグラードンに刺さらない
→のおにび採用率も下がるので全国ダブルより動きやすい
がゲンシカイキを基本に使われることが多い
→メガ進化することでスカーフを持ったも抜ける
→上からいわなだれで怯ませるのを狙いやすく、怯ませた時のアドバンテージも大きい(隣に高火力モンスターがいる場合)
→全国ダブルよりはましな動きができるのではないか?
:
はじまりのうみにしたときの水の一貫性が高い(おわりのだいちに依存するパーティが多い)
→2010GSのトップメタから少しメタの比重が落ちた
→苦手ながいなくなった(主に特性やグラードンのおかげ)
→以前より使いやすいのではないか?
:
の特性のお陰でがいなくなった
→にほんばれを別の技にできる+天候にびくびくしなくてよくなった
→全国ダブルで完全に絶滅していたので案外存在を忘れている=意外性が出せるのではないか?
:
と組めばに強くなる(水無効+雷命中50%+凍らない)
と組めばに強くなる(炎無効+地面無効+ノーマル竜飛行半減)
ジャイロボールでに打点を持てる
自分から攻撃しなければの不意打ちに引っかからない
サポート要素はあまりないが安定してトリックルームを貼る枠としてはなかなか優秀なのではないか?
:
のような力ではなく変化で攻めてくる相手
→ある程度上から殴れて潰すことができる
→伝説やメガ枠に集中して狙いから外れる可能性もある
→自身で積んでしまって第3の火力要因になればいいのではないか?=つるぎのまい