2016GSダブル:グラードン+ゼルネアス+ダブルメガVer1.0 40戦結果(フレ戦・レート)
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 | 最低命中率 |
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グラードン | かえんほうしゃ | だいちのちから | げんしのちから | まもる | べにいろのたま | ひでり→おわりのだいち | 100% |
ゼルネアス | ジオコントロール | ムーンフォース | マジカルシャイン | まもる | パワフルハーブ | フェアリーオーラ | 100% |
ガルーラ | ねこだまし | おんがえし | グロウパンチ | ふいうち | ガルーラナイト | せいしんりょく→おやこあい | 100% |
ファイアロー | おいかぜ | ブレイブバード | ファストガード | ちょうはつ | ひかりのこな | はやてのつばさ | 100% |
ドーブル | ニードルガード | このゆびとまれ | ダークホール | ワイドガード | きあいのタスキ | むらっけ | 80% |
ボーマンダ | ハイパーボイス | まもる | すてみタックル | りゅうせいぐん | ボーマンダナイト | いかく→ハイパーボイス | 90% |
ポケモン名 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 性格 | 補足&参照 |
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グラードン | 176(6) | × | 160 | 152(252) | 110 | 156(252) | おくびょう | 最速 |
ゲンシグラードン | 176(6) | × | 180 | 202(252) | 110 | 156(252) | おくびょう | 最速 |
ゼルネアス | 201(6) | × | 116 | 183(252) | 118 | 166(252) | おくびょう | 最速 |
ガルーラ | 191(84) | 135(156) | 102 | × | 101 | 156(252) | ようき | *1 |
メガガルーラ | 191(84) | 165(156) | 122 | × | 121 | 167(252) | ようき | 同上 |
ファイアロー | 154(4) | 133(252) | 91 | × | 89 | 195(252) | ようき | 最速 |
ドーブル | 162(252) | × | 95(252) | × | 66(6) | 72 | のんき | 最遅個体 |
ボーマンダ | 170 | 181(204)0 | 100 | 137(52) | 90 | 167(252) | むじゃき | 最速 |
メガボーマンダ | 170 | 191(204) | 150 | 147(52) | 99 | 189(252) | むじゃき | 同上 |
6体⇒4体時の選出率:左から高
40/4039/4023/4017/401/40
初手の組み合わせ:左から高
28/405/403/401/401/401/401/40
ゼルネアスがジオコントロールを積むにはどうすればいいか?
ジオコントロールを積んだゼルネアスの攻撃回数を確保するにはどうすればいいか?
⇒①猫だましで怯ませる(=ガルーラ)
⇒②威嚇を撒いて物理耐久をあげる(=ボーマンダ)
⇒③このゆび止まれで相手の単体技から守る(=ドーブル)
⇒④ワイドガードで相手の全体技から守る(=ドーブル)
⇒⑤ダークホールで相手を眠り状態にする(=ドーブル)
⇒⑥ファストガードで優先度の高い技から守る(=ファイアロー)
ゼルネアスが倒された場合の勝ち筋は何か?
⇒①グラードンの攻撃(高い打点)
⇒②ガルーラの攻撃(グロウパンチによる第2の積み要素)
⇒③ボーマンダの攻撃(高い打点)
⇒④ファイアローの攻撃(優先度の高い攻撃)
最後の1体で絶対に負ける負け筋は何か?
⇒ドーブルが残る=頃合いを見て使い捨てる
パーティの課題:
①似たような組み合わせとのミラーマッチによる同速対決(多くのポケモンで勃発)
②ゼルネアスメタによる火力ダウン(ジオコントロールが失敗・消される)
③育てたゼルネアスを奪われる(へんしん・変わり者メタモン)
③状態異常を含む変化技(変化技耐性が皆無)