2016GSダブル(技改良案):グラードン+ゼルネアス+ダブルメガVer1.2

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
グラードン ふんか だいちのちから げんしのちから まもる べにいろのたま ひでり→おわりのだいち 100%
ゼルネアス ジオコントロール ムーンフォース マジカルシャイン まもる パワフルハーブ フェアリーオーラ 100%
ガルーラ ねこだまし おんがえし グロウパンチ まもる ガルーラナイト せいしんりょく→おやこあい 100%
ファイアロー おいかぜ ブレイブバード ファストガード ちょうはつ ラムのみ はやてのつばさ 100%
ドーブル ニードルガード このゆびとまれ ダークホール トリックガード きあいのタスキ むらっけ 80%
ボーマンダ ハイパーボイス まもる すてみタックル りゅうせいぐん ボーマンダナイト いかく→ハイパーボイス 90%


ポケモン HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 性格 補足&参照
グラードン 176(6) × 160 152(252) 110 156(252) おくびょう 最速
ゲンシグラードン 176(6) × 180 202(252) 110 156(252) おくびょう 最速
ゼルネアス 201(6) × 116 183(252) 118 166(252) おくびょう 最速
ガルーラ 191(84) 135(156) 102 × 101 156(252) ようき *1
メガガルーラ 191(84) 165(156) 122 × 121 167(252) ようき 同上
ファイアロー 154(4) 133(252) 91 × 89 195(252) ようき 最速
ドーブル 162(252) × 95(252) × 66(6) 72 のんき 最遅個体
ボーマンダ 170 181(204)0 100 137(52) 90 167(252) むじゃき 最速
メガボーマンダ 170 191(204) 150 147(52) 99 189(252) むじゃき 同上

体力満タンのふんか(最大威力150)を通した場合
天候:おわりのだいち補正なし252振り(C202)ふんか[ダブルダメージ]でAS陽気(HP181)に160〜190ダメージ(31%の確率で1発)
補正あり252振り(C222)ふんか[ダブルダメージ]でAS陽気(HP181)に177〜208ダメージ(81.3%の確率で1発)
補正なし252振り(C202)ふんか[ダブルダメージ]でAS陽気(HP155)に107〜126ダメージ(確定2発)
補正あり252振り(C222)ふんか[ダブルダメージ]でAS陽気(HP155)に118〜139ダメージ(確定2発)
補正なし252振り(C202)ふんか[ダブルダメージ]でH振り(HP192)に192〜226ダメージ(確定1発)
補正あり252振り(C222)ふんか[ダブルダメージ]でH振り(HP192)に211〜249ダメージ(確定1発)
補正なし252振り(C202)ふんか[ダブルダメージ]でCS臆病(HP155)に192〜226ダメージ(確定1発)
補正あり252振り(C222)ふんか[ダブルダメージ]でCS臆病(HP155)に211〜249ダメージ(確定1発)
補正なし252振り(C202)ふんか[ダブルダメージ]でHD穏やか(HP186)に133〜157ダメージ(確定2発)
補正あり252振り(C222)ふんか[ダブルダメージ]でHD穏やか(HP186)に145〜172ダメージ(確定2発)
補正なし252振り(C202)ふんか[ダブルダメージ]でHD穏やか(HP192)に103〜123ダメージ(確定2発)
補正あり252振り(C222)ふんか[ダブルダメージ]でHD穏やか(HP192)に115〜136ダメージ(確定2発)
補正なし252振り(C202)ふんか[ダブルダメージ]でH振り(HP192)に142〜168ダメージ(確定2発)
補正あり252振り(C222)ふんか[ダブルダメージ]でH振り(HP192)に156〜184ダメージ(確定2発)
天候:デルタストリームもしくは天候無効
補正なし252振り(C202)ふんか[ダブルダメージ]でH振り(HP192)に127〜151ダメージ(確定2発)
補正あり252振り(C222)ふんか[ダブルダメージ]でH振り(HP192)に141〜166ダメージ(確定2発)


の組み合わせで相手の+などの
追い風や電磁波などで場を整えてから伝説枠を繰り出す構築で相手2体を早々とリタイアさせる。
ただ裏から出てくるで追い風軸は変えされる可能性が高い。
電磁波軸に対してはある程度安定しやすくなるか?


欠点は初手で此方の技を守るで確認されると相手にワイドガードがあるなら起点にされる(だんがいのつるぎなり採用してればなおさら)

  • ガルーラ

守るがないため猫だましを容易に打たれやすく
中盤戦で自分がすでに場に出ていて相手が猫だましを持ってるときにやや弱さを感じた。
後猫だましや不意打ちがファストガードの網にかかるので意外と不意打ちが腐る時が見られた。


守るか不意打ちかは状況によるがどちらが使いやすいか要検討。
特に最近不意打ちの使用頻度が減ってきたので。

打点がない妨害系(特に自分自身)に強くなれるマジックガードの採用型。
不毛なミラーマッチでダークホールを気にせずゼルネアスを仕上げられる。
勿論相手ゼルネアスとの同速対決は引き続き継続するのは言うまでもない。


現状は入れてないが変身なども絡めてゼルネ合戦を制することが出来ればいいが。