準備:ポケモンオフライン対戦会の段取り

フォロワーの中から過去現在問わずオフ会を主催した人10名に

  1. オフの会場は何で調べたか
  2. 開催日から逆算していつ予約したか
  3. 会場の規模を何で判断したか
  4. 事前準備したもの
  5. 当日で困ったこと 準備しとけばと思ったこと

以上5点のアンケートを実施、うち8名から回答を得る。
回答頂いた皆様ありがとうございます(・▽・)ノ


1:Qオフの会場は何で調べた?
A Googleで都市近辺を調べたり、過去に開かれたゲーム対戦会場を参考。
検索時は「適当に地域名+公民館、市民センター、会議室」
立地や会場費、設備の条件なども加味。口コミも重要。


2:Q開催日から逆算していつ予約した?
A 遅くとも開催二か月前には予約しとくのが無難。
基本的に大きい駅近くで人気があり、早めに予約しないと埋まってしまう可能性有。
都心の市民センターは3ヶ月前etcに抽選受付があり予約(抽選受付)


3:Q会場の規模を何で判断した?
A ホームページに部屋面積や定員が載ってるので確認して下見。
15〜30人の参加者→定員40人くらいまでの会場
40〜60人の参加者→定員60人くらいの会場
100名の参加者→定員90名以上の会場

地方の場合は施設予約の前時点でTwitterである程度の遠征勢規模を把握+α。
埋まらない場合は、身内に参加を頼むなどはある程度は穴埋め。


4:Q事前準備したものは?
A 名札、名札ケース、パーティシート、景品
予選グループ表予選わけ用のくじ(ポケモンカードやトランプ)
開会式で喋る内容を箇条書きした紙、運営用のタイムスケジュール表(緻密に)
プロジェクター、ノートPC,偽トロ(webカメラ)、マイク、延長コード、たこ足
小銭ケース、参加費500円ならお釣り用に500円数枚用意、参加費収容箱
当日のシュミレーション、参加者リスト、総当たり表、白紙プリント
筆記用具、会場で流すBGM、WiiWiiU


5:Q当日で困ったこと 準備しとけばと思ったことは?
A 前日予選グループ抽選時にドタキャンにより予選ブロック移動発生
オフ会中の回線切れの時の裁定、用意できるならポケットWi-Fi
配信準備をしておらず予定時間に放送出来ない、実際に映らない
予定した以上に時間がかかり終了の時間に終われない
ルールがあやふやだったためによる裁定のトラブル
4に挙げたものを準備し忘れた