ソシャゲ:モンスターストライク LINEグループ募集の宣伝文章がブラック企業の募集と似てる

モンスターストライク(略:モンスト)ではLINEを利用したマルチプレイが可能です。
マルチプレイをすると

  1. エスト中の宝箱やコインのドロップ率がUP
  2. 各々のラックボーナスが加わり報酬が増える
  3. 1人分のスタミナ消費でクエストに行ける
  4. 1人分のオーブでコンティニュー可能(クエストによっては出来ない)
  5. キャラクターが乏しい場合は他のプレイヤーでカバー出来る

等のメリットを受け取れるのでモンストではLINEグループを組む意義は高いです。


私はポケモン繋がりでグループを始めました。
今年に少し人数を増やしてみるかと
GameWithのライングループ掲示板で募集を募り人を集めました。


その時他のグループの募集文章を参考にしようと見てたら
タイトルのような印象を受けなんか面白いなと興味を持ちました。

  1. 年齢制限がある
  2. 曖昧な文章
  3. 主観的な宣伝文句
  4. 何度も連続で投稿している(コピペの連打)
  • 年齢制限がある:

なんで制限を設けるのか?
→年齢が高い=大人だという解釈からきてるのか?
年齢が低くてもネットマナー(ネチケット)が高い人も多いし
制限を設けると幅が狭まるから募集枠減る印象を受けた

  • 曖昧な文章:

例として
向上心ある方
挨拶、一般常識、マナーの良い方
日中、積極的に顔出せる方!
大人の方、マナーの良い方
社会人としての最低限のマナーは守っていただきます
ノリがよくin率高い方
誹謗中傷しない方
ルールはありませんがと言うが上記のような文章がある
等々

  • 主観的な宣伝文句:

なかなか手伝って貰えない等の理由からうちは違う!アットホームのコンボ
みんないい人たちで助けてくれるしわからなかったら教えてくれるしすぐ馴染めるよという文言。

  • 何度も連続で投稿している(コピペの連打)

それだけ募集しているということは
グループを離れる人が多いから募集している可能性があるのではないか?
そこで上記のアットホームを書くと矛盾が生じないか?


こうした先輩方の文章を参考に募集をしたらすぐ人が集まったので
文章の書き方は大事だなと思った。