ダブルバトル/2010WCS バトレボオフ使用:クレセリア/カイオーガ/ドサイドン/ディアルガ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サイコキネシス トリックルーム ねむる てだすけ カゴのみ ふゆう
しおふき かみなり ふぶき まもる くろいてっきゅう あめふらし
いわなだれ じしん みがわり まもる いのちのたま ハードロック
りゅうのはどう かみなり まもる トリックルーム ヨプのみ プレッシャー

構築原案:TONYドサイドントリパ*1


クレセリア
実数値:227-×-140-96-200-81
努力値:252-0-0-4-252-0
防御に割きたいと思ったこと:スカーフメタグロスの大爆発
特攻に割きたいと思ったこと:ルンパッパ/カイオーガ/グラードンの削り
ただし特殊耐久特化でオーガの潮吹きに強いので一長一短。


またトリル最終ターン眠るからの再トリル展開は
ドータクンの経験が活きて自身との相性が非常に良かった。


カイオーガ
実数値:207-×-110-222-161-85
努力値:252-0-0-252-4-0
雑に使える遊びの余裕のお陰で強気の行動が取りやすかった。
黒い鉄球バンギラスの経験が活きて自身との相性が非常に良かった。
手助け+カイオーガの攻撃を通せた時が楽しい。


ドサイドン
実数値:191-211-150-×-107-40
努力値:4-252-0-0-252-0
地震の通りは
⑴威嚇のポケモンがほぼいない
⑵浮遊のポケモンの数が09ダブルより少ない
以上の理由から09ダブルより使いやすい。


トリルの性質上相手が2連守るする確率は高いので
みがわりがとても強かった。


ディアルガ
実数値:207-×-147-187-146-85
努力値:252-0-52-0-204-0
性格補正のみでこの特攻は心強い。
ただこれが何の配分なのか分からないので要検討。

対戦結果:
キール:ホウオウ/ルンパッパ/パルキア/バンギラス
ポケモン委員会:ルギア/ルンパッパ/パルキア/バンギラス
すのー:ドーブル/パルキア/レックウザ/メタグロス
りぃふ:ギラティナ/メタグロス/カイオーガ/トゲキッス×
エンドー:ルンパッパ/ディアルガ/カイオーガ/ヌケニン
ビーントゲキッス/カイオーガ/パルキア/バンギラス