周りと全く異なる異端児な私の暴れ魚


性格:腕白 努力値:HP252防御252素早さ6
技:吠える 守る 滝登り 氷の牙(食べ残し)
掲示板ではエース仕様で龍の舞標準装備、性格はたいてい陽気か意地っ張りで最速何族を舞って抜く仕様が多いですね。
ただエース仕様するにしてはギャラドスはそこまでエースとしての攻撃力もあるのか微妙だと私は考えてます。


ですので私のギャラドスはこのように耐える仕様です。
とりあえずギャラドスは弱点が電気、岩。この二つしかないので4倍の電気技でも飛んでこない限りは長生きしてくれます。
地面技、まきびし、毒びしは効かず特性で交換から出す場合身代わりでも貼られてない限り物理耐久は1.5倍に(クリアボディは除く)なります。


今作はドラゴン、つまりはガブリアスの登場、氷ポケモン、炎ポケモンの強化がありますがこの全てにギャラドスは強いです。
つまりは多くのポケモンを流すことが出来ます。


今作は受けの概念が崩れてさらに潰し強の時代で多くのポケモンに対応できるのはパーティにとって大きいです。
技も相手の動きを鈍らす電磁波、補助技封じの挑発、攻撃力アップの龍の舞、コンボ崩しの吠えるなどいろいろと有益な技を覚えれます。


また今作では2ターンも優雅に寝てる時間もないので守るが最適だと思います。
まもるは拘りポケモンの技を見きわめてポケモン交換を安全に出来る、鬼火、どくどくなどの補助技のダメージを与える、トリックルーム、雨乞い、日本晴れなどの空間技の時間つぶし、今作強化された逆鱗のターン稼ぎなどいろいろと有効です。
守る+食べ残しで体力も回復できますし、相手が電気技を持っているか持っていないかでギャラドスにとっては死活問題なので技の偵察も可能です。


私は陽気、意地っ張りなギャラドスを育てたことがないので比較は出来ないですが腕白ギャラの耐久力はかなりのものですので食べ残し+守る回復でも追いつけます。
対戦で使ってますが使い勝手はかなりいいです。
皆さんも陽気や意地っ張りでなくて腕白なギャラドスを使ってみてはどうでしょうか。
攻撃力はないですが立ち回りの良さではこちらもなかなかだと思いますよ。