個人的メモ

  • トンボ

能力上昇技ないので特殊受け安定。
でも1匹は寝ること覚悟で行くべき。
寝言あると大して苦にならないし、自分で催眠封じてるのでおとなしい。
逆に寝言ないと1匹隙が出来てつらくなる。
使うなら3体戦が吉。
技はエスパー、飛行、虫あたりが多いので弱点突かれなくてそれなりの耐久あれば大丈夫。
ほかは先制技あったり、素の状態で素早さ速いやつは身代わりでも張るなどで有効。


個人的にスロースターターだけど最終的には最速になるゲンガー的感覚。
最初は相手が自分より速ければ見切りすることがほぼ確実。
下手に攻撃して致命傷受けるのをトンボ使いは考えるので。


挑発とか補助封じ技はないのでトリックルーム決めやすいのでトリック主体のパーティにはいいカモになります。
その際は催眠被弾もあるのでラムかカゴもたせておくといいです。


カゴorラム持ち神秘の守りもありだけど、身代わりと見切りでターン削られるので注意が必要。

  • 電気牛

電気=特殊主体という概念を打ち破ったナイスガイ(ぇ
進化してスピードがとろくなったが特性で速くなることも可能。
電気技撃ってもらうように飛行と水ポケモン仕込んでおくと使いやすいかもしれない。
電気ポケモンには圧倒的に優位に立てます。電気ポケモンは結構種が少ないけど(ぁ
炎、格闘、氷、地面技があるので潰せる範囲は多い上、弱点地面なのもなかなかいい。


ただヨノワールラグラージハガネールなんかの物理耐久高いのには止まりやすいです。
あと電気浴びないと速くないので交換からは出しにくいです。
タイマンでも素早さで競り負けることが多い(ぁ
タイプ一致技が物理でパンチしかないのでサブの多さで勝負しないとつらい。

  • 古代象

持ち物は命の玉か拘り鉢巻のどちらかが濃厚。
上記アイテムでないと攻撃力がいまいちなので。
氷の礫あるので氷苦手なポケモンは出しにくい。
タイプ一致氷技は礫か雪雪崩あたりがチョイスされやすい。
雪雪崩飛んできたら草は交換から出すと死亡安定(ぁ
鋼も象は結構素早いので遅いと地震で潰されやすい。
浮いてると安定しますけど(ぉ

氷と地面に強いギャラ、ルンパ、エア、ドータ、スターミーあたりが最安定だと思われる。
ミロは交換から出すと交換時の地震、先制の地震でお陀仏になりやすい。
スターミーは先制壁貼って何とかなる。
ただ氷の礫で落ちる範囲まで体力削られてると厳しい。
砂塵や霰はマンムー無効なのでこれと相乗効果で押し切られるとつらい。

ただこいつも同じくトリックルームされる基点に陥りやすい。

  • 黒猫

格闘おらんと何かと厄介。
猫だまし、挑発、カウンター、辻切り、冷凍パンチ、追い討ち、かわら割り、嫌な音、燕返しなどなど技豊富で素早いので困り者。
3体戦はほぼ襷持ちと考えていいと思われる。
砂嵐が巻き起これば襷は無力化するが、ステルスは猫自体速攻主体なので何度も場に出てくるか微妙。
素早いポケモンは本当に性質悪いよ(ぉ