威力と命中率と追加効果

攻撃技の場合

安定技の例:エナジーボール、火炎放射、冷凍ビーム、10万ボルト、滝登り、エアスラッシュetc

  • 利点:

ほぼ100%相手に命中するので相手に確実にダメージは蓄積できる。

  • 欠点:

相手を潰すのに時間がかかり、粘られる。
追加効果があまり望めない(たいてい1割)

不安定技の例:ドラゴンダイブ、気合玉、雷、大文字、吹雪、ウッドハンマーetc

  • 利点:

相手を潰すのに安定技よりも1ターン短縮できる。
追加効果が高いものが多い(たいていは3割)

  • 欠点:

技が外れることが多い。
反動技は自身の体力を消耗するのであまり長生きしづらい。


変化技の場合

安定技:電磁波、怪しい光、きのこの胞子、威張るetc
75%技:天使のキッス、眠り粉、鬼火、どくどくetc
不安定技:歌う、催眠術etc

眠りは決まれば相手を完全無防備にできるのでその分不安定技に多いようです。


最後に
技が当たらなくて「運g、運g」と言う方が多いようです。
ただ上記のように不安定技を放って、外れたのならそれは運でもなくてあなたが命中を捨てて手に入れた代償なので仕方がないと思うべきでしょう。


おまけ:
ポケモンでは自身の耐久や相手の技の威力でなくて、技の命中率に効果のある技、持ち物、特性があります。

技の例:すなかけ、影分身etc
持ち物の例:光の粉、フォーカスレンズ、こうかくレンズetc
特性の例:砂がくれetc

これらは持たせていても試合でそうそう発動はしにくいですが、発動すると相手の精神には大ダメージを与えることが出来ます。
非常に対人で使うと相手に嫌悪感を与えれるので、精神的苦痛は絶大でそのせいで技選択ミスにつながるかもしれません。


さらに相手は「こんな運g負けても仕方ない」と捉えやすいので何度でも効果があるので対戦でメタられることがないのも強みです。


ただCOMの場合相手に全くそういった効果がないのと、逆にCOMに使われるとこちらが上記にある精神的ダメージを食らいます。
また対人で使うと嫌われるという可能性が出てくるのでいろんな意味で戦術面でなくて人間関係面に効果は抜群だ!!!!!のようです


この効果を用いる例で有名なのが砂嵐下でのガブリアスです。
ガブリアス自体種族値600のポテンシャル、剣の舞などの受け破壊技を覚えれる上、さらに安定技のランクを砂嵐下では1ランク、光の粉&砂嵐下では2ランク下げれるのです。


しかも鋼、岩、地面には優秀なポケモンが多くおり、オートで砂嵐を起こす特性もあるので砂パは比較的簡単に組むことができ強いと言われるのでしょう。


個人的な戯言(読みたい方だけ)

私はゲンガーをよく使います・・・・・いや嘘です、確実に使います。
私のゲンガーの技は
影玉、気合玉、身代わり、催眠術(黒いヘドロ)で遠い昔から固定されてます。
で技を見ると
不安定技が二つ!!!!!安定技の影玉はノーマルに無効!!!!!ということが分かります。


つまり私のゲンガーは非常に不安定であり、いつもパーティにいるので私のパーティ自体が
不安定>>超えられない壁>>安定なのです!!!!!
安定したパーティを探している私にとってはこれは由々しき事態( ・ω・)


しかも私は本当にどうでもいいですが光の粉が大好きです( ・∀・)
たいてい持ち物に困ってちゃっかり仕込んでおりますb
そしてなぜか劇画のようなかっこいい(相手にとってはアンビリバボー)な状況に持ち込めることが多々あったのでついついはまっちゃいました( ・∀・)安定求めてるのにね( ゜д゜)


あと光の粉使ってみてお勧めだったのは

です。
是非皆も光の粉使おうぜ( ・∀・)b(持ち物に困ったら)
そして記録よりも記憶に残る試合をして相手に覚えてもらいましょう( ・∀・)ランランルー!!!!